〜 児童のみなさんは、外から帰ったらていねいに手を洗い、病気から身を守りましょう。 〜

1年生 「運動会は延期になったけれど」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月23日(金)
 とっても楽しみにしていた運動会が延期になって、1年生の子ども達はさぞかし残念に思っていることでしょう。しかし、教室をのぞくと1限目からすごく落ち着いた様子で、算数の学習をしていました。
 今回の単元は『おおきさ くらべ』です。「エンピツと赤エンピツを出して、どちらが長いか比べっこしましょう」。両手に持ったエンピツをお友達に見せて、クイズを出し合って楽しんでいました。

1年生 国語「くふうして おんどくを しよう」(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業の最後は、グループで前に並んで音読の発表会です。
 グループの音読を聞いたお友達は、「みんなで引っ張るときに、声をそろえて力いっぱい引いてる感じがした。」や、「読むところの順番を決めて、上手につながって読めていた。」など、音読の良かったところや工夫していたところを発表しました。

1年生 国語「くふうして おんどくを しよう」(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月12日(火)
 「うんとこしょ、どっこいしょ」。1年生の教室の方から、みんなでそろって音読する可愛らしい声が聞こえてきます。
 1年生の子ども達は国語で、物語『おおきな かぶ』の学習をしています。畑で大きなかぶを見つけたおじいさんが、かぶを抜こうと引っ張りますが抜けません。おじいさん一人では抜けないので、おばあさんや犬、猫、ねずみなど、登場人物がどんどん増えてお話が展開していきます。かぶを引っ張るときに「うんとこしょ、どっこいしょ」という掛け声や、「それでも かぶは ぬけません」といった言い回しが何回も繰り返されるので、リズムがとりやすく楽しく音読できる教材です。
 担任の先生から「音読をするときにどんな工夫ができるか、グループで相談して練習しましょう。」と、子ども達に課題が出されました。さっそく4人や5人のグループに分かれて、音読する役割を相談したり声をそろえる練習をしたりしました。

1年生 生活科「公園たんけんに行こう!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月23日(木)
 1年生の子ども達がならんで、野中南公園までお出かけしました。まずは公園を一巡りして、遊具や花壇に咲くお花、バッタやちょうなど見つけたものを、たんけんボードにはさんだワークプリントに書いていきました。
 公園たんけんの後半は、子ども達が楽しみにしていた遊ぶ時間です。十三小学校の校庭にはない遊具が大人気で、みんな帰りの時間までめいいっぱい遊んでいました。

1年生 国語「”み“のつく ことばを あつめよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月27日(金)
 1年生の教室をのぞいてみると、国語でひらがなの練習をしていました。黒板に書かれたのは「の」と「み」。ひらがなの練習もだいぶん進んで、運筆が難しい字になってきたようです。
 担任の先生が「“み”のつく言葉を集めましょう。」とたずねると、1年生の子ども達が手を挙げて発表します。「みつばち、です。」、「みのおのたき」、そして「みみ!」と自分の耳を引っ張っると教室が笑い声に包まれました。
 次は練習帳で「の」と「み」の字を練習します。大きく書かれたお手本の字をよく見て、ゆっくり丁寧に一つ一つの字を書きました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/28 学校休業日

お知らせ

十三小だより

全国学力・学習状況調査

家庭学習について

学校協議会

運営に関する計画

がんばる先生支援事業

いじめ防止関連

安心・安全

校長室だより「十三WORLD」