〜 児童のみなさんは、外から帰ったらていねいに手を洗い、病気から身を守りましょう。 〜

4年生 大阪市小学校学力経年調査(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月6日(火)
 4年生の教室では列で向き変え、机の間を空けて学力経年調査に取り組んでいました。
 国語の調査では、物語や説明的文章など、長い文章をじっくり読んで問いに答えたり、資料をもとに自分の意見を書きまとめたりするなど、様々な国語力が試されます。子ども達は調査が終わるまでずっと集中して頑張りました。

4年生 道徳科「どんな心を大切にするとよいだろう」(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の研究授業を受けて、武庫川女子大学で教鞭をとっておられる押谷 由夫先生をお招きし、研究討議会を行いました。
 まず始めに授業者が、今回の研究授業をするにあたり工夫した点や、教材研究の中で悩んだことなどについて発表しました。グループでの討議では、「事前に教材を読ませることで話し合う時間が充分とれた。」や「授業のめあてを示し、それが主発問につながるのは児童にとって考えるポイントがわかりやすかった。」など、今回の授業で良かった点が多く意見として出されました。
 押谷先生からは講評として、これからの学校改革の方向や求められる日本型学校教育についてご指導をいただきました。また、「自分もみんなも幸せに生きられる社会を創るために、子どもも教師も、親も地域の人々も北極星にあたる指針となる目標を持つことが大切です。」と、道徳的環境を育てる意義についても教えていただきました。
 道徳科の教材研究の方法として思考軸の視点移動や、授業づくりの工夫など、多くのアイデアをいただきました。これからも続く道徳科の研究に活かしていきたいと思います。

4年生 道徳科「どんな心を大切にするとよいだろう」(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月30日(水)
 4年生の学級で今年度の最後になる、道徳科の研究授業を行いました。今回の教材は300年ほど前に大和川の付け替え工事に携わった中 甚兵衛さんが登場する、『にぎりしめた いね』というお話です。自分達の生活を守ろうとする村人達は、洪水を防ぐために村の真ん中に川を通してほしいという甚兵衛さんと役人の話に猛反対して拒絶します。主人公の私は大雨の後、洪水にあった村の被害を見て、泥だらけで米粒も黒くなった稲をにぎりしめて考えます。
 担任の先生が子ども達に、「自分と違った意見を聞くとき、どんな心を大切にすると良いでしょう。」と問いかけます。授業の始め、村人の立場になると川の付け替え工事には賛成できないと思っていた子ども達も、先生が黒く汚れた稲を見せると洪水の被害にあった人たちの思いについて考えられるようになりました。
 グループになっての話し合い活動では、一人ずつの意見を発表し考えを深めました。授業のまとめでは、「相手の意見を否定しない心が大切だと思います。」や「相手と話をする優しい心をもった方がいいと思います。」など、今回の教材の主価値にせまる意見が子ども達から発表されました。

4年生 福祉学習「おじいちゃん、おばあちゃんに変身!」(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いろいろな装具を身に着けて高齢者に変身した子ども達は、福祉協議会の方が用意してくださったコースを歩きます。
 三角コーンを避けてクネクネと歩いて、10cmほどの高さがあるマットの上に乗ります。大きく回り込んで、最後は下に置いてあるペットボトルを拾ってテーブルに乗せます。サポーターを関節に巻いているので膝が曲がりにくく、おもりを身に着けているので足が思うように動きません。曇ったゴーグルとヘッドフォンをつけているので、段差も見えにくく、周りの声もくぐもって聞こえます。
 高齢者になると、筋力が落ちたり関節が固くなって体を動かしにくくなることや、視力や聴力が落ちて周りの情報が得にくくなります。4年生の子ども達は今回の学習を通して、高齢者の方が日々、どんな暮らしをされているかを体験することができました。家族や町の中で高齢者の方と出会ったとき、高齢者の方の大変さを気遣って思いやりのある態度ができるといいですね。

4年生 福祉学習「おじいちゃん、おばあちゃんに変身!」(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月18日(火)
 淀川区の社会福祉協議会にご協力いただき、4年生の児童が福祉学習を行いました。今回は『高齢者体験』です。
 ますは福祉協議会の方のお話を聞いて、高齢者に変身する手順を確認します。足首と手首にはおもりを付けて、ヒザとヒジの関節にサポーターを巻き、首から垂らしたテープを膝に着けて腰が伸びないようにします。白く曇ったゴーグルをつけると見えにくくなり、ヘッドフォンをつけると聞こえにくくなります。
 グループのお友達が協力してサポーターやおもりなど、たくさんの装具を身に着けていきます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/28 学校休業日

お知らせ

十三小だより

全国学力・学習状況調査

家庭学習について

学校協議会

運営に関する計画

がんばる先生支援事業

いじめ防止関連

安心・安全

校長室だより「十三WORLD」