〜 児童のみなさんは、外から帰ったらていねいに手を洗い、病気から身を守りましょう。 〜

5年生 家庭科「美味しいお茶をいただきましょう」(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お湯を沸かしている間に、急須にお茶の葉を入れて準備をします。先生からもらったお茶の葉からいい香りがするので、子ども達は班で順番に回して香りを嗅いでいました。
 急須にお湯を注いでしばらく蒸らし、並べたお湯のみにお茶を分けていきます。お茶の濃さが同じようになるように、一度にたくさん注ぐのではなく何回かに分けて上手に入れていきました。
 いよいよお茶の時間です。ふだんから緑茶を飲みなれている子は「おいしいわ。」と喜んで、あまり緑茶を飲むことがない子は「にがぁい。」と困っていました。
 5年生の子ども達は美味しいお茶の煎れ方をマスターしたようです。ぜひお家でも子ども達にお茶を煎れてもらって、ご家族でお茶の時間を楽しんでください。

5年生 家庭科「美味しいお茶をいただきましょう」(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月25日(水)
 5年生になると家庭科の学習が始まります。新型コロナウイルスの感染状況もおさまってきたので、5年生の子ども達は初めての調理実習を行いました。初体験の調理実習の課題は、お茶の入れ方です。
 調理実習の前に担任の先生と、前の授業で学習したことを確認します。お湯の沸かし方やお茶の葉の量、お湯のみにお茶を注ぐときの作法など、気をつけることがたくさんありました。
 ガスコンロで点火する練習をして、やかんでお湯を沸かします。強火でしばらく熱すると、やかんの口から湯気がシュンシュンと吹き出てきました。
 

5年生 学習参観・国語「かん字クイズをしよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 漢字はその成り立ちで、「象形文字」や「指示文字」、「会意文字」、「形成文字」の4つのグループに分類することができます。5年生は国語で、これまで習った感じを4つのグループに分ける問題に挑戦しました。
 お友達と相談したり漢字辞典で調べたりして、問題に出された12個の漢字の成り立ちについて考えました。ワークプリントの答え合わせをすると、力を合わせたお友達と一緒に喜んでいました。

5年生 図工「グラデーションに挑戦しよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月2日(月)
 5年生の子ども達が、真剣な表情で担任の先生のお話を聞いています。担任の先生が手元を大型テレビに映しながら、上手にグラデーションを描くコツを指導しました。今回の図工では絵の具を使ってグラデーションを描き、作品づくりに挑戦するようです。
 担任の先生がお手本となる作品を黒板に掲示すると、子ども達から「うわぁ、めっちゃきれい。」、「緑にしようか黄色にしようか迷うわ。」など、どんな作品をつくろうかとワクワクする声が聞こえてきました。
 パレットを広げて自分の好きな色の絵の具を出し、画用紙に向かいます。子ども達は丁寧に、慎重に筆を動かして、一筋ずつ画用紙の上から色を塗っていきました。
 
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/28 学校休業日

お知らせ

十三小だより

全国学力・学習状況調査

家庭学習について

学校協議会

運営に関する計画

がんばる先生支援事業

いじめ防止関連

安心・安全

校長室だより「十三WORLD」