〜 児童のみなさんは、外から帰ったらていねいに手を洗い、病気から身を守りましょう。 〜

2年生 学習参観・生活科「楽しいおもちゃを作りましょう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は学習参観の前日まで学級休業になったため、おもちゃ屋さんを開くのではなく、お家の方といっしょにおもちゃづくりをしました。
 グループのメンバーで相談し、あれやこれやとアイデアをどんどん出しあって、おもちゃづくりをしてきます。子ども達の横についてくださった保護者のみなさんが、「こうしたらいいよ」とアドバイスを送ってくださったり、難しいところを手伝ってくださったりして、にぎやかにお店の準備が進みました。
 
 

2年生 ヨドネルリビングラボ出前授業「遊びでからだが動き出す」(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 同じ遊具(ブロック)を使っても、学年やグループによって創造される作品が変わるのは面白いところですね。
 2年生ではブロックを縦や横に組み合わせてお城を組み立てたり、ブロックの溝を長くつないでボールを転がしたりして遊んでいる場面が見られました。

2年生 明日から冬休み「新しい年にチャレンジすること」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の教室では算数の学習で、担任の先生が子ども達にプリントを配りました。「これは10マス計算です。左側の数字を上の数字と足して、答えをマスの中に書いていきます。3学期にはこの10マス計算にチャレンジします。」と、次の3学期に挑戦することをお話しました。
 お家ですでに取り組んでいる子もいますが、ほとんどの子は10マス計算が初めてです。最初は戸惑っていましたが、何行か計算をするうちにやり方にも慣れて、どんどんスピードが上がっていきました。
 タイムを計ってゲームのように楽しんで取り組めたら、子ども達の計算する力も身に着くことでしょう。

2年 生活科「お店の人にインタビューしよう」(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 氷屋さんでは、やはり人気のかき氷についての質問が多く出ました。「お店の人のおすすめはどの味ですか?」や、「かき氷のシロップは全部で何種類ありますか?」などなど。子ども達はインタビューして教えていただいたことを、忘れないうちにワークプリントに書きました。
 そうそう、氷屋さんでは特別な体験もさせていただきました。それは、大きな氷を冷やすためのお部屋みたいに大きな冷凍庫に入れてもらえたことです。冷凍庫の扉を開けると、中に入っていた子ども達が、「うわぁ、さっむ〜い♪」とはしゃぎながら出てきました。

2年 生活科「お店の人にインタビューしよう」(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月24日(金)
 2年生の子ども達は生活科の学習で、学校の近くのお店を訪ねて、お店の人にインタビューをする学習をしました。
 ふだん登下校のときに前を通ったり、お家の人とのお買い物で利用する馴染みのお店ばかりです。学校の近くの本屋さんやお布団屋さん、氷屋さん、お米屋さん、柿染めのお店、ケーキ屋さんにお風呂屋さん。グループごとに担当するお店を決めて、インタビューで質問したいことも相談しました。

 それぞれのお店では、子ども達の質問を聞いて、丁寧にやさしく答えてくださいました。おふとん屋さんでは、布団の中に入っている綿について教えてくださって、お店に置いてあった綿の木を見せてくださいました。また、「戦争の後から、90年ぐらいお店をしています。」と聞いて、子ども達は、えぇ!。90年も!」と驚いていました。

 本屋さんで「お店には何冊くらい本がありますか?」と質問すると、お店の人が「ざっと数えて、4000冊以上かなぁ。」と教えてくださいました。2年生の子ども達にとって予想をはるかに超える大きな数字だったので、周りを囲む本棚を見回して感心していました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/29 代表委員会・委員会
3/1 卒業を祝う会
3/4 キャリアパスポート取組週間

お知らせ

十三小だより

全国学力・学習状況調査

家庭学習について

学校協議会

運営に関する計画

がんばる先生支援事業

安心・安全

校長室だより「十三WORLD」

ことばの教室