〜 児童のみなさんは、外から帰ったらていねいに手を洗い、病気から身を守りましょう。 〜

2年生 生活科「野菜の苗を植えよう」(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 植木鉢を並べたあとは、2年生の畑に残ったミニトマトの苗と、ナスの苗、そしてサツマイモの苗も植えました。

 ナスの苗は茎のところが、ナスと同じ紫色をしています。ふだんスーパーや八百屋で買うナスには葉がついていないので、子ども達はナスの苗についた葉を初めて見て「ナスって葉っぱがミニトマトより大きいなぁ。」と驚いていました。

 最後に植えたのはサツマイモの苗です。担任の先生の「長く伸びた茎を畝の上に横に寝かせて、茎がかくれるように土をかけましょう。」という植え方のお話を聞いて、グループで協力して植えました。秋の芋ほりが楽しみです。

2年生 生活科「野菜の苗を植えよう」(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月8日(水)
 2年生は生活科の学習で、いろいろな野菜の苗を植えました。まず始めは、ミニトマトです。1年生の3学期に育てていたチューリップが枯れたので、球根を掘り出して植木鉢をきれいに洗います。
 球根を抜いた時にミミズを見つけた子がいたので、担任の先生が手に乗せて「ミミズが土や小さな生き物をを食べて、畑の栄養をつくってくれているんだよ。」と教えていました。

 植木鉢に新しい園芸用の土を入れて、ミニトマトの苗を植えました。最後に水をたっぷりとやって、できあがり。「明日からは朝きたときに、水やりしなあかんなぁ。」と、お友達と笑顔で話していました。

2年生 音楽「リズムを かんじよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月25日(木)
 今日の音楽は教室でリズムの学習をしました。まず始めは、教科書に載っている『♪BiNGО』でリズム打ち遊びをします。
 B・i・N・G・Оのうち、先生が選んだアルファベットの所で手を叩きます。歌も歌いながら、手を叩くところと休むところがあるので、子ども達はゲームのように参加できます。先生が選ぶアルファベットを変えると、手を叩くパターンも変わるので、子ども達の表現も広がっていきました。

 授業の後半は外国の音楽を鑑賞しました。今回、聴いたのはフィリピンの『♪ティニクリン』という音楽です。ズン、チャッ、チャッと3拍子のリズムが軽快に聴こえて、自然と子ども達が手を叩きます。
 先生がフィリピンの伝統的な踊り、バンブーダンスの映像を大型テレビに映して2年生に紹介しました。2本の竹の棒を3拍子のリズムで動かして、その上を軽快に跳び跳ねて踊ります。2年生の子ども達も席を立って、音楽に合わせてマネっこしてダンスをしました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31