朝の登校時間は、8時10分から8時25分です。この時間に合わせて、地域の見守り隊やPTAの方々が子どもたちを見守っています。子どもたちの安全のためにも、登校時間(校門を通る時間)を守れるように、各ご家庭のご協力をよろしくお願いします。
TOP

平成25年度 卒業式・修了式が行われました。

3月18日 6年生60名は、5年生児童・保護者・来賓・地域のたくさんの方々に祝福され、素晴らしい姿で卒業しました。卒業式にお越しいただいた来賓・地域の皆様には深く感謝いたします。
卒業生が、中学校では今以上に周りと協力し、勉強、クラブに励むことと期待しています。

そして3月24日 修了式を行いました。6年生のいた場所がすっぽり抜けています。しかし5年生以下、1年生まで一回り大きくたくましくなっています。新学期が楽しみです。
新年度は1年生3学級、2年生以上2学級、特別支援学級5学級の予定です。全18学級になります。

1年間、保護者・地域の皆様には木川小学校に対してのご支援・ご協力、誠にありがとうございました。特に地域の皆様には、全学年でゲストティーチャーとして体験的な学習を一緒にしていただきました。改めてお礼申しあげます。どうか平成26年度も本年同様、よろしくお願いいたします。4月7日が入学式、4月8日が始業式です。

最後に、子どもたちが健康で安全に過ごせますよう、ご家庭や地域で見守ってください。子どもたちの元気な笑顔に会えるのを楽しみにしています。どうかよろしくお願いいたします。

西中島幼稚園・木川第1保育所が来校しました(2月21日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来年度小学校入学の西中島幼稚園と木川第1保育所の子どもが、3時限目に講堂で5年生と一緒に交流しました。5年生が縄跳びを披露すると、驚きとともに終わった後、大きな拍手をしていました。その他、リコーダーの演奏を聴いたり一緒に手をつないでリレーをしたりして、楽しい時間を過ごしていました。最後、大きな声で「ありがとうございました」とお礼を言ってくれました。

琴の体験学習がありました(2月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校の卒業生で淀川区で活躍されておられる琴奏者の松本真珠先生にお越しいただきました。今年で2年目の琴の体験学習です。2月14日は5年生、本日は4年生が琴を弾くを体験しました。一人ずつ「さくら」を弾きました。その後、松本先生の演奏を聴きました。どの子どもも初めてで、琴の美しい音色に耳を澄ましていました。

6年生落語教室がありました(2月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
落語家の桂かい枝さんと、桂華紋さんにお越しいただきました。桂かい枝さんは英語で落語をされていて、そのことでも有名な落語家さんです。お二人に落語について、それに使われる楽器、道具などを分かりやすく教えていただきました。桂かい枝さんは「初天神」、桂華紋さんは「道具屋」を演じてくださいました。テレビで見ることはあるのですが、生の落語を聞くのは初めてという子がほとんどでした。
他にも子どもが落語体験をしました。大爆笑の90分でした。

土曜授業(参観・懇談、作品展)がありました(2月10日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月8日今年度最後の土曜参観がありました。天気の悪い中、お越しいただきありがとうございました。
参観は1年生「たのしかったね 1年かん学習発表会(生活)」、2年生「みんな大きくなったよね(生活)」、3年生「発見!食品工場(社会)、分数の表し方を調べよう(算数)」、4年生「1/2成人式(総合)」、5年生「友だちのいいところを見つけよう(道徳)」、6年生「たばこの害(道徳)、住まい方の工夫(家庭科)」でした。子どもたちはすごくがんばっていました。また、同時に開催した作品展も好評でした。
たくさん感想をいただきました。いくつか紹介させていただきます。「孫の成長を垣間見ることが出来てとても感動しました。他の子どもさんの作品も感心させられました。」「我が子は1年生ですが、上級生の作品も見ることが出来て良かったです。我が子もいずれこのような作品を作ったり描いたりするのかと思うととても楽しみです。ご指導ありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。」「とても「一生懸命」作りました!という感じが伝わってきてよかったです。力作ばかりで、圧倒されました。素敵な作品の中にずっといたい気分です。」きっとご家庭でもたくさんほめていただいたことと思います。ありがとうございました。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31