朝の登校時間は、8時10分から8時25分です。この時間に合わせて、地域の見守り隊やPTAの方々が子どもたちを見守っています。子どもたちの安全のためにも、登校時間(校門を通る時間)を守れるように、各ご家庭のご協力をよろしくお願いします。
TOP

図書ボランティア読み聞かせ

 図書ボランティアのみなさんによる朝の読み聞かせは今朝が今年度最後でした。

 今日は、卒業を控えた6年生に、「はじまりの日」という絵本を紹介してくださいました。この絵本は、昨年ノーベル文学賞の受賞で話題となったボブ・ディランの「FOEVER YOUNG」という曲をもとに描かれたものだそうです。ディランの息子への想いや、歌の世界が爽やかに描かれた絵本の話に、みんな静かに聞き入っていました。

 子どもたちへのメッセージとともに、入学してから今日までの6年間に、よみがたりで出会った絵本をまとめたリーフレットを贈呈してくださり、卒業生にとってとてもよい記念になりました。

 月に一度の読み聞かせを、木川小の子どもたちはみんな楽しみにしています。

 ボランティアの皆様、1年間本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

楽しかったね たてわり班

 今年度最後の児童集会は、「先生VS木川っ子 どちらが勝つでしょう」と銘打った先生と子どもたちとの四番勝負でした。

 「なわとび」「早口言葉」「あっち向いてホイ」と3連敗した先生チームでしたが、最後の「フラフープ送り」では勝利し、なんとか面目をたもつことができました。

 毎週の児童集会をはじめ、全校遠足や木川カーニバルなど、1年間のたてわり班での活動は、学年をこえた仲間づくりにつながっています。

 楽しい企画や面白いゲームをいろいろ考えてくれた集会委員のみなさん、そして、たてわり班でリーダーシップを発揮して頑張った6年生のみなさん、1年間ほんとうにご苦労様でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

「運動場の約束」

 ぶつかってけがなどをしないよう、運動場では決められた範囲で遊ぶことが約束となっています。
 しかし最近、体育倉庫の裏の方へ入っていったり、鉄棒の近くで鬼ごっこをしたりする姿が見られたため、改めて遊んでいい場所がはっきりと分かるようラインを引き、全校朝会で注意を促しました。

 1年生は、朝会の後、さっそく運動場のラインをみんなで見てまわり確認をしていました。

 寒さも少しゆるみ、下校時刻も4時30分に伸びた3月、運動場でしっかり汗を流してほしいと思いますが、けがにはくれぐれも注意してほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

「早寝早起き週間」

 「早寝早起き週間」にあわせ、全校朝会で保健委員からみんなに「早寝早起き」についてのクイズが出されました。

 問題は
 「しっかり睡眠をとらないと、どんなふうになるでしょう?」
   『(1)イライラする」 『(2)ぼーっとする」
 
  どちらだと思われますか?
 

 正解は「1」と「2」 
 睡眠不足はいろんなよくないことを引き起こすようです。

 子どもたちの中には、「どっちも!」としっかり両方に手を上げている子もいました。
 
 ご家庭でも、子どもたちの「早寝早起き」にご協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

見守り活動ありがとう集会

 日頃見守り活動をしていただいている地域の方々に、感謝の気持ちを伝えるために集会を開きました。

 代表委員会が司会や進行を行い、お礼の言葉などを述べました。

 見守り隊の代表の方からは、10周年を迎えた「見守り隊」のできたきっかけや、子どもたちの元気なあいさつが励みになっていることなどをお話していただきました。

 最後に子どもたちみんなで、「ありがとうございました。」と大きな声でお礼を言いました

 見守り隊のみなさん、これからもよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

学校だより

年間行事予定

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校協議会