朝の登校時間は、8時10分から8時25分です。この時間に合わせて、地域の見守り隊やPTAの方々が子どもたちを見守っています。子どもたちの安全のためにも、登校時間(校門を通る時間)を守れるように、各ご家庭のご協力をよろしくお願いします。
TOP

スポーツ出前講座 4年

 淀川区役所による『児童生徒の体力づくり支援事業』の一つ「スポーツ出前講座」、今年度の最終は4年生の「なわとび」の出前授業でした。

 ゲストティーチャーとして、京都の大学のなわとびサークルのみなさんに来ていただき、上手に跳ぶコツやなわとびの楽しさを教えてもらいました。

 二重跳びのコツをていねいに教えてもらい、初めて二重跳びができた子や今までよりたくさん跳べるようになった子がたくさんいました。

 最後には、四重跳びや二重あや跳びなど、難しい技を織り交ぜたパフォーマンスをみせていただき、子どもたちは目を丸くして見入っていました。

 家に帰っておうちの人に見せようと、なわとびを持って帰っている子もいて、とても楽しい一時間だったようです。


 これからもみんな、いろんな技に挑戦してほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽クラブ発表会

 今日の児童集会は、音楽クラブによる発表会でした。

 嵐の『GUTS!』の合奏をみんなに聴かせてくれました。

 1年間のクラブ活動の成果が発揮された、素敵な演奏でした。

画像1 画像1

梅の花 ほころぶ

「梅一輪いちりんほどの暖かさ」 

 松尾芭蕉の弟子、服部嵐雪の詠んだ俳句です。

「梅が一輪咲き、それを見ると、かすかではあるが、一輪ほどの暖かさが感じられる」という意味だそうです。

 学校では、正門横とプールのそばで、梅の花が咲き始めています。

 まだまだ寒い日もありますが、春は確実に近づいてきているようです。
画像1 画像1 画像2 画像2

作品展

画像1 画像1
   作品展に多数ご来場いただきありがとうございました。

土曜参観 1年

「『すきなものクイズ』をしよう」(国語)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

学校だより

年間行事予定

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校協議会