朝の登校時間は、8時10分から8時25分です。この時間に合わせて、地域の見守り隊やPTAの方々が子どもたちを見守っています。子どもたちの安全のためにも、登校時間(校門を通る時間)を守れるように、各ご家庭のご協力をよろしくお願いします。
TOP

全校朝会で、2つの表彰がありました。

 1つめは、いろいろな絵画コンクールの表彰です。校長先生から、それぞれの子どもたちに賞状が手渡されました。

 2つめは、図書委員会からの「年間たくさん本を読んだ児童」への表彰です。学年で一年間に一番たくさん本を読んだ児童に対して、図書委員会が作成した賞状が贈られました。

 絵を描いたり、本を読んだりすることは、子どもたちにとって「心の栄養」になる大事な活動です。

 これからも、子どもたちに積極的に働きかけ、絵を描いたり、ものを作ったり、読書をしたりすることの楽しさを味わわせていきたいと思います
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.11

 今日、3月11日。東日本大震災から8年がたちました。

 6年生でも、当時は4歳。まだ生まれていなかった子もいる小学生にとっては、ほとんど知らないできごとかもしれません。

 鉄道の開通などがニュースで取り上げられていますが、完全復興までにはまだまだ時間がかかりそうです。

 震災の記憶を風化させず、防災への意識をきちんと持ち続けるためにも、子どもたちに語り継いでいくことは、とても大切です。

 今朝の全校朝会では、校長先生から「被害にあった人への思いをこめて半旗を掲げていること」「地震や津波の恐ろしさ」などについてお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業祝い献立

 今日の給食は、6年生の卒業をお祝いする行事献立でした。

 「フライドチキン」「カレーシチュー」「春のカラフルソテー」「いちご」「おさつパン」「牛乳」です。

 6年生の卒業をお祝いする気持ちを込めて、給食調理員さんが腕によりをかけてつくってくださいました。

 小学校では、年間190回ほどの給食があります。6年間でいうと、約1100回。

 でも、6年生にとっては、小学校で給食を食べるのも、あと少し。感謝の気持ちをもって、6年間のことを思い出しながら味わってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書ボランティア読み聞かせ

 図書ボランティアのみなさんによる朝の読み聞かせは、今朝が今年度最後でした。

 卒業を控えた6年生への読み聞かせで、谷川俊太郎の「卒業式」、まどみちおの「朝がくると」の詩2編と、「はじまりの日」「たくさんのドア」の絵本2冊を紹介してくださいました。

 映像も交えての詩や絵本の読み聞かせに、6年生全員、静かに聞き入っていました。

「たくさんの本とこれからも出会ってください。」
「たくさんの読書経験は、間違った情報に惑わされずよい本に出会うための『予防接種』のようなもの。」
「忙しくても、大変なときでも、少しでもいいから時間をつくって本を読んでください。」

 子どもたちへのたくさんのメッセージとともに、入学してから今日までの6年間に、よみがたりで出会った絵本をまとめたリーフレットを贈呈してくださり、卒業生にとってとてもよい記念になりました。

 月に一度の読み聞かせを、木川小の子どもたちはみんな楽しみにしています。

 ボランティアの皆様、1年間本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春はそこまで

 春が近づき、木川小学校でも、いろんな花が咲き始めています。

 どこにどんな花が咲いているか、一度探してみてほしいと思います。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

年間行事予定

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校協議会