朝の登校時間は、8時10分から8時25分です。この時間に合わせて、地域の見守り隊やPTAの方々が子どもたちを見守っています。子どもたちの安全のためにも、登校時間(校門を通る時間)を守れるように、各ご家庭のご協力をよろしくお願いします。
TOP

スポーツ出前講座 2年

 淀川区役所が行っている『児童生徒の体力づくり支援事業』の一つ、「スポーツ出前講座」を実施しました。

 今回は、2年生の体育の時間にゲストティーチャーに来ていただき、「こどもヨガ」の出前授業を行いました。

 「体と心をほぐしてバランスを整える」ことをめあてに、一人ひとり自分のペースで体を動かすことや、ゆっくりと深く呼吸をすることなどを教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たこあげ大会 順延のお知らせ

本日のたこあげ大会は
来週1/27(日)に順延となりました。
よろしくお願いいたします。

友だちの国の味を知ろう

 「友だちの国、友だちのことを知ろう」週間に合わせて、6年生が海外の料理に挑戦しました。

 1組は、フィリピンの甘いお餅「ビコ」、2組は、韓国の粉もん「チヂミ」、どちらもとても美味しくできました。

 様々な国の衣装や楽器、音楽に味、いろんな文化に触れることのできた一週間でした。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「体育週間」始まる!

 3学期の体育週間が、今日から始まりました。2学期の「大なわ」に続き、今回は「短なわにチャレンジ」です。

 15分休みの時間に、音楽に合わせて、いろんな跳び方に挑戦します。できる技を増やせるよう、また、少しでも跳ぶ回数を増やせるよう頑張っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いろんな国・いろんな暮らし

 今日が、「友だちの国・友だちのことを知ろう」週間の最終日です。

 今年は、「アンデスの玉手箱(ペルー)」・「インドのサリー、クルタ」・「世界のムスリムのくらし」「中国のおもちゃや衣装」「インドネシアの楽器」などの展示をし、クラスごとに見学をしました。

 どの学年の子どもたちも、民族衣装を身につけてみたり、楽器をならしてみたり、いろいろな学用品・日用品・本などを手に取ったりしながら、多様な文化や言語にふれることができました。

 給食の時間には、さまざまな国の曲が流れ、世界の国々に興味をもつよい機会になったことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

年間行事予定

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校協議会