朝の登校時間は、8時10分から8時25分です。この時間に合わせて、地域の見守り隊やPTAの方々が子どもたちを見守っています。子どもたちの安全のためにも、登校時間(校門を通る時間)を守れるように、各ご家庭のご協力をよろしくお願いします。
TOP

第2学期終業式

 終業式では、校長先生より、読書感想文コンクールで「学校図書館協議会賞」に選ばれた6人に賞状が手渡されました。その中から、代表で3年生の児童の感想文が紹介されました。「主人公とそのおじいちゃんがするひみつのお話」に「自分とおばあちゃんのお風呂での話」を重ね合わせた内容に、子どもたちはみんな聴き入っていました。

 その後、3年生の代表3人が、2学期の思い出や、3学期の目標について発表しました。発表からは、それぞれが頑張った様子や、新学期に向けた意気込みが、よく伝わってきました。

 そのほか、冬休みを安全に楽しく過ごすためのお話にからめ「日本の伝統的な遊び」のいわれや、そにに込められた願いなどを聞き、最後はみんなで校歌を歌いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なにかな? なにかな?

 学校の正門横の柵のところで、管理作業員さんが作業しているところをパチリ!

 何ができるかは、年が明けてからのお楽しみだそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

楽しかったね 児童集会

 2学期最後の児童集会は、「先生VS木川っ子」と銘打った先生と子どもたちとの四番勝負でした。

 「じゃんけん」「フラフープ回し」「二重とび」は、先生チームの2勝1敗。

 最後の「フラフープ送り」では、たてわり班の全グループとの勝負でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「和の文化を伝える!」5年

 5年生が国語の「和の文化を受けつぐ」という学習の一環で、発表会を行いました。

 発表会には、本校の4年生の子どもたちと、帰国センターに日本語の勉強に来ている他校の子どもたちを招待しました。

 5年生の子どもたちは、「和服」や「和太鼓」、「伝統的な遊び」や「和食」など、自分たちの選んだテーマごとにグループに分かれ、「和の文化について調べたこと」を発表しました。
  
 少し緊張していた子どもたちですが、実物や写真、絵などを上手につかって、しっかり発表することができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「赤い羽根募金」

 代表委員が毎朝、玄関で募金をよびかけたところ、16,400円の寄付が集まりました。

 ありがとうございました。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

年間行事予定

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校協議会