朝の登校時間は、8時10分から8時25分です。この時間に合わせて、地域の見守り隊やPTAの方々が子どもたちを見守っています。子どもたちの安全のためにも、登校時間(校門を通る時間)を守れるように、各ご家庭のご協力をよろしくお願いします。
TOP

食育戦隊 ガッツだレンジャー 登場! (女神様も)

 今朝の児童集会で、給食委員会の発表がありました。

 「バランスのよい食事」をテーマに、劇やクイズを通して、野菜や魚などいろいろな食べ物をバランスよく食べることの大切さを伝えてくれました。
 
 子どもたちには、ふだん当たり前のように食べている給食や食べ物に対して、感謝する気持ちを持ってほしいと思います。

 ご家庭でも、給食や食事について、マナーやメニュー、食べ物への感謝の気持ちなど、ぜひ話題にしていただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練「不審者対応」

 東門から不審な人物が侵入したことを想定し、できるだけ早く安全に避難するための訓練を行いました。

 不審者侵入から児童避難、職員の現場対応、不審者確保までの流れを確認しました。
 
 その後、講堂に集まり、セーフティよどがわの方や淀川警察の警察官から、不審者からの身の守り方や指示をしっかり聞くことの大切さなどを教えていただき、集団下校を行いました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動委員にチャレンジ!

 15分休みを使って運動委員会の企画「運動委員にチャレンジ」が行われています。

 子どもたちが低学年と高学年に分かれ、日によって変わる短なわのいろいろな跳び方で、運動委員と対決をするもので、「体力の向上」と「異学年で交流し、頑張りを認め合う」ことがねらいです。

 運動委員よりたくさん跳べた子どもたちは、『○○とびチャンピョン』として名前がはり出されます。みんなチャンピョンめざして毎日ピョンピョン頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会見学5年

 5年生が、社会科の学習で「朝日新聞大阪本社」を訪ねました。

 朝日新聞の歴史や、1面で使われている「朝日新聞」という題字の背景の絵が東日本では「サクラ」西日本ではイネ科の植物「アシ」が描かれていることなどを教えてもらったあと、編集局フロアを中心に新聞ができる様子を見学しました。

 子どもたちは、ついさっき撮影したばかりの記念写真がコンピューターに取り込まれ、記事や広告などと一緒にレイアウトされて、「見学記念号外」の一面が出来上がる様子を見て、とても驚いていました。

 カメラマンの七つ道具に関するクイズでは、ボイスレコーダーを正解する子どももいて、「よく知っているね」と案内の方からほめてもらいました。
 
 紙やのりの匂いがする昔の新聞が保管されている書庫を見学したり、昔の新聞の印刷の実演を見せてもらったりと、充実した社会見学でした。

 記者が取材してきたことを編集し、大きな機械で印刷して配送するという、新聞が私たちの手に届くまでの様子がよくわかりました。
 
 見学の最後には、木川小学校のために作っていただいた号外新聞のプレゼントもありました。

 朝日新聞大阪本社のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業遠足6年「ひらかたパーク」

 どのアトラクションから回るか、友だちどうし相談しながら楽しくパーク内をグループで回ることができました。

 同じように卒業遠足で来ている6年生もたくさんいましたが、それほど混雑もなく、どのグループもチームワークよく上手に活動できました。

 お天気にも恵まれ、子どもたちはまた一つ小学校での思い出を友だちと一緒につくることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

年間行事予定

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校協議会