ご入学・ご進級おめでとうございます。新しい学年と新しい仲間と出会い、共に考え、協力しながら活動してほしいと思います。

3月4日(水) 4年 卒業掲示

 4年生の皆さんいかがお過ごしでしょうか。宿題は順調に計画的に進んでいますか。体調に気をつけて、過ごしてください。
 さて、4年生の卒業掲示が完成しました。次に登校したときに階段と廊下に掲示していますので、ぜひ見てください。
 おうちの方々も体調に気をつけて過ごしていただけたらと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年 休校3日目 卒業掲示とお願い

5年生の皆さん
休校3日目ですね。

宿題は引き続き順調に進んでいますでしょうか。今日は雨が降っていて、気持ちもなんだかしんみりしてしまいますね。
 いつもならみんなの明るい声がひびく教室もシーンと静まりかえり、とてもさみしいです。
 
 さて、国語科「6年生におくる字をすいせんしよう」の学習において、一人ひとりがすいせんしたい漢字を桜の花びらに書きました。階段と廊下に掲示しました。一枚一枚をよく見ると、ぞれぞれの思いが表れているのが伝わります。

 登校した時にぜひ見てくださいね。6年生にも見てもらいたいですね。

 昨日、5年の担任が各家庭に体調確認等のお電話をさせていただきました。お忙しい中、対応いただきありがとうございました。また、お留守にされていた家庭につきましては、改めて連絡させていただきます。
 お忙しいとは思いますが、ご協力よろしくお願い致します。

画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 卒業壁面

二年生の皆さん、元気に過ごしていますか。長いお休みですが、「早寝・早起き」や「お勉強」頑張っていますか。小学校の廊下に皆さんが六年生に喜んでもらえるように一生懸命描いた絵を掲示しました。次に登校した時に見てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 体力作り パート1

3年生の皆さん、元気で過ごしていますか?
長い間休校となりますが、「早寝・早起き・朝ごはん」はできていますか?
外出をひかえるということで、体を動かすことが少なくなっている人も多いと思うので、お家の中でもできる体を動かす運動を3つ紹介します。

○グーパー運動
握力をきたえる運動です。
うでをまっすぐ前にピンとのばして
「グー」で力強くにぎり、「パー」で指を大きく広げます。
「グー・パー」を20回がんばろう!
※大きく、力強くすることがポイントです。

○バランス運動
バランス感覚と足をきたえる運動です。
片足で立ち、両手を広げひこうきの形をします。
10秒間そのたいせいをキープします。
※できる人はひこうきを右や左にかたむけてみよう!

○ブリッジ
せなかのやわらかさとかたをきたえる運動です。
ひざを立てて、あおむけにねたじょうたいから、手でゆかをおして体を持ち上げます。
そのじょうたいで10秒間がんばろう!
※できる人はかかとをつけないでやってみよう!

毎日3セットずつがんばろう!
けいぞくは力なり!

画像1 画像1

家庭向け学習教材データ「プリントひろば」の配信について

保護者の皆様

 今般の新型コロナウィルス感染症の拡大予防に向けた臨時休業にご理解、ご協力いただきありがとうございます。保護者の皆様には、休業中、子どもたちの健康確保に努めていただくとともに、計画的な家庭学習や家族の一員として家事の手伝い等に取り組むことができるようお願いしているところです。
 この度、大阪市教育委員会より子どもたちが授業を十分に受けることができないことによって、学習に著しく遅れが生じることがないよう、家庭向けプリント配信サービス「問題データベースプリントひろば」の利用案内がありました。つきましては、担任より配付しております課題に加えて、必要なご家庭は、(https://pmon.tokyo-shoseki.co.jp)のアドレスにアクセスください。なお、利用にはユーザーIDとパスワードが必要です。保護者メールにてユーザーIDとパスワードをお知らせしています。メールを見ることができない方は、学校までお問い合わせください。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
3/4 臨時休校
3/5 臨時休校
3/6 臨時休校
3/9 臨時休校
3/10 臨時休校 新入生物品販売15:30〜18:00