ご入学・ご進級おめでとうございます。新しい学年と新しい仲間と出会い、共に考え、協力しながら活動してほしいと思います。

5年 休校3日目 ありがとう!がちゃぽんさん

 5年生のみなさん、どのように過ごしていますか?家の中で読書をしている人もきっといるでしょうね。

 2月27日(木)にがちゃぽんさんが「読み語りスペシャル」をしてくださいました。1時間の中で、クイズや絵本、紙芝居などとても楽しい内容が盛りだくさんでした。
読み終わって、「いつも読み方がめっちゃうまいから、きっとすごい練習してるんやと思う」と言っている子がいました。さすが高学年!内容を楽しむだけでなく、そのようなところに気づくことができたことも素晴らしいですね。本当にその通りだと思います。本を選んだり、読む練習をしたり、たくさん準備をしてくださっています。

がちゃぽんのみなさん、たくさん読み語りをしてくださり、ありがとうございました。

臨時休校の間に、少し読書に励むのもいいですね。一度読んだ本を読み返してみるのもいいですよ。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年 そろばん パート1

3年生のみなさん、元気にしていますか?
先生たちは授業のはじまりにむけて、いろいろなじゅんびをしています。
今日は、算数の授業でするそろばんについてのお話です。

そろばんは、今から5000年ほど前から使われていました。はじめは、土や砂の上に線をひいて、その上に石をおいただけのかんたんなものでした。
日本でそろばんが使われるようになったのは、400年ほど前からです。電たくが広く使われるようになるまで、昔から早く計算するための道具として使われていました。

そろばんは写真のように、たまがたくさんならんでいて、動かせるようになっています。
一だまと五だまを動かして数を表していきます。6から9は、一だまと五だまを組み合わせます。10は、十の位に1を入れ、一の位には何も入れません。

教室で一人に一つずつそろばんをかしだししますので、授業で使うのを楽しみにしていてくださいね。

宿題のかくにんショートテストのそろばんのページは、学校でします。お家でしなくてよいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ強調週間

2月10日から25日まで、あいさつ週間に取り組みました。
2学期までは「あいさつの虹」を作成していましたが、3学期は1年のまとめとして虹以外のものに取り組みました。

休校中、なかなか外に出る機会もないと思いますが、おうちの人にあいさつすることも素敵ですよ。
休校明け、元気な皆さんとあいさつできることを楽しみにしています!
画像1 画像1

1年生 卒業掲示

 学校が休校して4日目になりました。1年生のみなさん、げん気にすごしていますか。しゅくだいはすすんでいますか。
らいしゅうも休校がつづきます。きそく正しい生かつをして、たいちょうに気をつけてすごしてくださいね。
 いま、先生たちで6年生にむけた、おいわいのけいじをつくっています。16日、学校にきたときにかいだんのところと、1年1くみと2くみのまえにはっていますので、ぜひ見てほしいとおもいます。
 みなさんにあえることをたのしみにしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月4日(水) 4年 卒業掲示

 4年生の皆さんいかがお過ごしでしょうか。宿題は順調に計画的に進んでいますか。体調に気をつけて、過ごしてください。
 さて、4年生の卒業掲示が完成しました。次に登校したときに階段と廊下に掲示していますので、ぜひ見てください。
 おうちの方々も体調に気をつけて過ごしていただけたらと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
3/5 臨時休校
3/6 臨時休校
3/9 臨時休校
3/10 臨時休校 新入生物品販売15:30〜18:00
3/11 臨時休校