ご入学・ご進級おめでとうございます。新しい学年と新しい仲間と出会い、共に考え、協力しながら活動してほしいと思います。

緊急 明日の入学式、明後日以降の始業式・登校日は延期となります。(4月6日現在)

※ もしお知り合いで今年度三国小へ入学される方、在籍されている方がおられましたら、この記事をご紹介いただけますとありがたいです。

 先ほど松井市長からツイッターによる発信があり、「大阪市では本日の安倍総理会見をもって緊急事態モード対応と致します。大阪市立小中学校の明日の入学式は中止致します。8日の始業式は延期と致します。」「入学式については、明日は一旦中止ですが、後日実施出来るように検討致します。」とのことでした。したがって、大変残念ではありますが、明日の入学式は延期いたしますのでよろしくお願いします。

 なお、4月8日以降の始業式・登校日については、発令(宣言)の有無にかかわらず、始業式は延期とし、登校日は中止とします。

 児童の居場所確保については、明日以降も引き続き、1〜3年生のお子様でご家庭での監護が難しい場合は学校までご連絡いただければと思います。

 その他、変更・追加の連絡がありましたら、このホームページで連絡いたします。

重要 新型コロナウイルス感染症予防に係る臨時休業について(4月3日現在)

 いつもお世話になっております。先ほど教育委員会より通達があり、大阪市立全学校園について4月8日(水)から4月19日(日)まで臨時休校とすることが決定されました。
 ただし、4月8日(水)は登校日とし、始業式を実施します。また、それ以降の期間については、週2回程度の登校日を設定することとします。詳しくは右欄の配付文書「コロナウイルス感染症予防に係る臨時休業について(4月3日)」をご参照ください。
※ 4月6日(月)文書を差し替えました。

https://www.city.osaka.lg.jp/hodoshiryo/kyoiku/...

 なお、三国小学校の登校時間や日程については、4月6日(月)に決定し、三国小ホームページにて連絡させていただきますのでよろしくお願いします。

重要 令和2年度 入学式について(4月3日更新)

画像1 画像1
※ もしお知り合いで来年度三国小へ入学される方がおられましたら、この記事をご紹介いただけますとありがたいです。


三国小学校新入生保護者の皆様
 このたびはお子様のご入学、おめでとうございます。令和2年度入学式については今のところ実施いたしますが、時間・内容を縮小して行う予定です。つきましては、以下のようにさせていただきますのでよろしくお願いします。

【当日の時程】令和2年4月7日(火)
・8:45 玄関開門
 *玄関で名簿・会場図を受け取っていただき、講堂前で学級ごとに受付をしてください。8:50〜9:20に受付できるようにお願いします。
 *就学通知書を忘れずにお持ちください。
 *受付後、トイレを済ませ、お渡しする名札をお子様の左胸に付けていただき、会場の児童席にお子様を座らせてあげてください。席は学級ごとに分かれています。担当がご案内します。
 *保護者の方々は、学級ごとに分かれた保護者席に前からお座りください。長椅子の上に教科書など配付物を置いておきますので、中身をご確認いただき、お持ち帰りください。
・9:30 入学式開式
・10:00頃 式終了・下校

【注意事項・お願い】
・入学式当日の出席は「新入生」「同居の保護者(2名まで)」「教職員」のみとさせていただきます。来賓・在校生の参加は無しといたします。
・熱・せき等、風邪症状がある新入生・保護者の方は参列を控えてください。
・式への参列は、同居の保護者のみとすることをご了承ください。在校生の兄弟姉妹の出席についてもご遠慮ください。
・式場入口のアルコール消毒液や、講堂前の手洗い場せっけん液で、消毒・手洗いをお願いします。
・座席をできるだけ密接させないよう、間を広く取ろうと考えております。1家族につき長椅子1脚の利用でお願いします。
・新入生はマスク着用で式に臨んでください。マスクは、給食用マスクや手作りマスクでも構いません。また、保護者の皆様もマスク着用をお願いします。
・国歌・大阪市歌は放送を流すだけとします。
・講堂は換気のため、講堂内の窓・横扉・後ろ扉を開けておきます。新入生・保護者の皆様におかれましては、事前に防寒対策をお願いします。
・今後の状況により、入学式について変更があった場合は、このホームページでお知らせしますので、適宜ご確認ください。

令和2年度が始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 令和2年度となりました。
皆様いかがお過ごしでしょうか。
三国小学校では桜が満開です!
例年より少し早いですが、きれいに咲いています。
また、PTAの方々がお世話いただいているお花もきれいです。

 コロナウイルスの対応等でそれぞれもやもやされているかと思いますが、またこの校舎で子どもたちを迎えて学習活動ができるよう準備を進めています。
先日教室移動も終わり、新学年の教室配置も変わっています。
また今後の方針についてはこのホームページで連絡いたしますので、随時ご覧ください。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
5/8 臨時休業
5/11 臨時休業
5/12 臨時休業
5/13 臨時休業
5/14 臨時休業 登校日4・6年