ご入学・ご進級おめでとうございます。新しい学年と新しい仲間と出会い、共に考え、協力しながら活動してほしいと思います。

4月24日(金) 2年 課題等について

4月も下旬ですが、まだ少し肌寒い日もあるこの頃です。

昨日・今日と課題等回収・配付にご協力いただきありがとうございます。


2年生で使用するノートについてお知らせいたします。

2年生の国語・算数では、以下のノートをご準備ください
(1年生のノートが使い切ってからでかまいません)

国語
・かんじノート 84字
・こくごノート 12ます

算数
・さんすうノート 17ます
(授業用と計算ドリル用の2さつご用意ください)

よろしくお願いいたします。

4/23(木) なかよし学級のみなさんへ

画像1 画像1
画像2 画像2
 みなさん、元気に過ごしていますか?
 先生たちは今日、畑を耕してうねを作り、ミニトマトの苗を植えました。本当はみなさんと一緒に草抜きをしたり、苗を植えたりしたかったので、とても残念です。サツマイモの苗が届いたら、サツマイモの苗も植える予定です。
 その後、先生たちで写真を撮りました。今年度は、私たちでなかよしを担当します。みなさんと会える日を楽しみにして待っていますので、これからも体調に気をつけて過ごしてくださいね。

重要 4月23日(木)・24日(金)保護者の方にご来校願います。(4月23日更新)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日は、教科書類を取りにご来校いただきありがとうございました。教育委員会より通達のあった「5月6日までの臨時休業期間中の学習課題等の配付・回収について(お知らせ)」という文書をもとに、児童が自宅等にいる状況であっても、規則正しい生活習慣を身に付け、学習を継続することができるよう、学習課題の配付・回収等について、三国小学校としての日時を設定いたしました。再度来校していただくことになり申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

≪日時≫
 4月23日(木)・24日(金) 9:00〜16:30(12:00〜13:30は除く)

≪配付・回収場所≫
 講堂

≪お願い≫
・自転車での来校はできません。学校周辺への駐輪は近隣の迷惑になります。徒歩での来校をお願いします。
・入校腕章または入校証を着用して校内にお入りください。
・兄弟姉妹関係のある保護者の方は、お子様全員分の課題を受け取ってください。
・この2日間に来校することができない場合は、個別に相談に応じますので、ご連絡ください。
・来校の際は、スペースを設けできる限り短時間で受け渡しを行う、受け渡し前後に手洗い・消毒をするなど、万全の感染症対策を講じますので、ご協力ください。

≪封筒に入れてお持ちいただくもの≫
 4月12日(日)〜14日(火)に配付した個人用封筒[名前入り]に、以下の書類・課題等を入れてお持ちください。
【全学年共通するもの】
 写真掲載に関する同意書
 保健調査票
 結核健康診断票
 運動器検診調査票
 健康観察表(家庭用)※新しい用紙と交換しますので、今日までの記入分で結構です。
 児童家庭連絡票(1年生・4月転入生は除く)

【各学年】
○1年
 名札(裏面を記入したもの)
 運筆のプリント3枚
 心臓検診調査票
 スポーツ振興センター加入同意書

○2年
 計算ドリル(名前を書いているか確かめる)
 算数プリント8枚(かたちづくり)
 漢字プリント6枚
 日直の札
 自己紹介カード
 ※ 漢字ドリルは集めません

○3年
 漢字プリント8枚
 理科プリント3枚

○4年
 冊子にしたプリント(バラバラにせず冊子のままで)
 計算ドリルノート(組、出席番号、名前を書いて)

○5年
 計算ドリル
 計算プリント5枚
 国語視写プリント
 自己しょうかいカード
 ※ 今回集めないもの→・漢字ドリル・なわとびカード

○6年
 臨時休校中の冊子
 漢字ノート(漢字ドリルは集めない)
 計算ノート(計算ドリルは集めない)
 算数確認ショートテスト
 自己紹介カード
 日直カード

4/23(木) 2年 ミニトマト・なす・キュウリの苗

本日と明日、前回の課題等を提出する期間になっています。
よろしくお願いします。

さて、学習園に植える、ミニトマト・なす・キュウリの苗が届いたので、早速植えました。
↓クイズもあるので、ぜひ生活科の学習の一環として活用してください。
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 4月20日公開分 新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた臨時休業中の学習動画 URLのお知らせ(4月22日修正)

保護者の皆様

 今般の新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた臨時休業にご理解、ご協力いただきありがとうございます。この度、大阪市教育委員会より小学4〜6年生向けの、学習動画公開の案内がありました(配布文書「臨時休業中の学習動画の公開について(4月12日現在)」参照)。学習動画を活用されるご家庭におかれましては、以下のURLにご家庭の端末からアクセスしてください。

 なお、4月20日(月)に公開した学習動画の内容に、一部誤りがありました。学習動画を視聴していただいた児童の皆さんには、大変ご迷惑をおかけしました。誤りのあった動画は、以下の通りです。

【小学4年生】 
算数
「角とその大きさ 1」
○長方形の角度のはかり方について、説明が不十分でした。

外国語活動 
「Unit 1 Hello,World! 1」
「Unit 1 Hello,World! 2」
○内容の一部に誤解を招く恐れのある表現が含まれていました。

【小学5年生】  
算数
「整数と小数のしくみ 2」
○学習のまとめ場面で、体重の単位に誤りがありました。

 誤りのあった動画については、修正した動画を作成しました。再度、学習動画のURLをお知らせしますので、学習動画を活用されるご家庭におかれましては、以下のURLにご家庭の端末からアクセスしてください。なお、修正した動画のURLは変更しています。
 
☆4月20日(月)公開分(4月22日(水)修正分を含む)☆

【小学4年生】
算数 角とその大きさ


外国語活動 Unit 1 Hello,World!

 ※「Unit 1 Hello,World! 1」の修正動画は、4月27日(月)に公開します。なお、4月22日(水)〜4月26日(日)は、視聴できない期間となります。

【小学5年生】
算数 整数と小数


英語 Unit 1 Hello,everyone.



【小学6年生】
算数 対称な図形


英語 Unit 1 This is me.


文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
5/13 臨時休業
5/14 臨時休業 登校日4・6年
5/15 臨時休業 登校日2・3・5年
5/16 入学にかかるオリエンテーション1年
5/18 臨時休業 登校日1・4・6年 発育測定6年
5/19 臨時休業 登校日2・3・5年 発育測定5年