ご入学・ご進級おめでとうございます。新しい学年と新しい仲間と出会い、共に考え、協力しながら活動してほしいと思います。

教育長メッセージ

教育長のメッセージが送られてきましたので
そのまま掲載します。

大阪市立幼稚園・小学校・中学校の幼児児童
生徒、保護者及び学校関係者の皆さま へ
この間、 新型コロナウイルス対策にご協力いただき、感謝申し上げます。
また、 4 月 7 日に実施を予定しておりました入学式につきまして、前日に延期することとなり、皆さまに多大なご負担をおかけいたしました。 とりわけ、せっかくの入学式を楽しみにされていたお子さま や保護者の皆さま におかれましては、急な対応となり、大変申し訳なく思っ ています。
このたび、内閣総理大臣から大阪府全域に対し、 5 月 6 日(水)までの約 1 か月間を期間とする「緊急事態宣言」が出されました。それを受け、「第 11 回大阪府新型コロナウイルス対策本部会議」におきまして、「大阪府緊急事態措置」が決定されました。
大阪市においても、「緊急事態宣言」を受けた対応といたしまして、臨時休業期間を5 月 6 日(水)まで延長し、 4 月 7 日(火) 以降の入学式及び始業式についても、 5 月 6 日(水)まで行わないことといたしました 。
また、週 2 回程度 実施するとしておりました登校日についても、中止することといたしました。しかしながら、この登校 (園 日は、臨時休業中の学校園と子どもたちや保護者とのつながりを保つ重要な取組みです。大阪府下の感染者数等の状況を見ながらになりますが、 4 月 20 日(月)以降で実施できるかどうか、検討してまいります。
その中で、4 月 12 日(日)・ 13 日(月)・ 14 日(火)には、保護者の皆さまに、学校 園 を通じて、教科書・自宅学習のプリント・教材等を配付 するとともに、 幼児児童生徒の健康確認の聞き取り、ご家庭での健康観察のお願いを行う予定です。 4 月 20 日(月)からは、教育委員会作成の「学習動画」の配信を予定しています。ご活用いただ きますよう お願いいたします。
今回の「緊急事態宣言」は、新型コロナウイルスの 爆発的な感染拡大を瀬戸際で食い止めるために、この時期にこそ、市民のみなさまの意識や行動の変容が不可欠であるとの判断の もと で出されたものです。 臨時休業の延長等の扱いは、学校現場や子どもたち、保護者の皆さまへの影響が大変大きいものであることは、私自身重く受けとめて おりま す。 臨時休業期間中の子どもたちの学習や 健康管理は、来る学校園の再開 に向けて 、不可欠な取組みでありますので、引き続き、ご理解とご協力をお願い申し上げます。
学校園の臨時休業措置が延長されることは、子どもたちや保護者の皆さま休業措置が延長されることは、子どもたちや保護者の皆さまにとって、本当につらいことと存じます。私をはじめ教育行政、学校本当につらいことと存じます。私をはじめ教育行政、学校園の教職員もそのつらさをそのつらさを共有しています。一日も早く子どもたちのために学校共有しています。一日も早く子どもたちのために学校園を再開できるように、それぞを再開できるように、それぞれが新型コロナウイルスに打ち勝つための意識の改革と行動をもって、一丸となってルスに打ち勝つための意識の改革と行動をもって、一丸となって取り組んでいきますので、皆さまのご理解とご協力を重ねてお願い申し上げます。

令和2年4月8日

大阪市教育委員会教育長 山本 晋次

4/9 なかよし学級の保護者の皆様へ

画像1 画像1
 お子様のご入学、ご進級おめでとうございます。
 ホームページで教科書配布の連絡がありましたように、4月12日(日)〜14日(火)のいずれかで来校される時に、3月にお渡ししましたプロフィール表を持参していただき、受付担当者にお渡しください。よろしくお願い致します。
 また何かわからないことがありましたら、お電話にていつでもご連絡いただけたらと思います。

重要 「緊急事態宣言」を受けた対応について(4月8日付)

 政府が令和2年4月7日付けで「緊急事態宣言」を行ったことを受け、大阪市においても、大阪市立の全ての幼稚園・小学校・中学校について、令和2年4月8日(水)から令和2年5月6日(水)まで臨時休業を延長することとなりました。また入学式・始業式は延期とし、登校日も、当面の間中止となりました。

 ただ、新入生の就学通知書の回収や、学校からの教科書給与、学習課題・教材等の配付といったことを何らかの形で行う予定です。日時については後日ホームページでお知らせいたします。

 また、幼稚園・小学校低学年等のお子様や特別支援学級などに在籍する障がいのあるお子様につきましては、ひとり親家庭をはじめ、保護者の仕事などの事情で、どうしても家庭でお子様の監護ができない場合や、お子様が一人で留守番ができない等の場合には、学校園にご相談ください。通常のいきいき活動は休止となりますが、連携して対応します。

重要 『緊急事態宣言』発令時の対応について

今後の児童の健康観察や登校日の設定、教科書の給与等、さまざまな対応について、本日7日(火)の夕刻に予定されている新型コロナウイルス感染症の拡大防止にかかる大阪市の対策会議を受けて、8日(水)以降ご連絡させていただきます。ご理解のほど、よろしくお願いいたします。
児童の預かりについては、今のところは、変更はありません。今後については、8日(水)以降のホームページをご確認ください。

ご入学おめでとうございます。その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新入生保護者の皆様へ

 このたびはお子様のご入学、おめでとうございます。コロナウイルス感染対策により、入学式が延期になってしまったことはとても残念に思います。三国小学校としては密集を防ぐために、事前に配付物を保護者席に置いておいたり、立て看板を5つ用意したりして準備を進めていましたが、とても残念に思います。しかし、子どもたちの命を守るために、また後日入学式ができるようになることを願い、準備を進めておこうと思います。
 今日までにお祝いメッセージもたくさんいただいていました。お心遣い、ありがとうございます。また子どもたちが学校に安心して楽しく来れる日が早く来ることを願っております。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
5/13 臨時休業
5/14 臨時休業 登校日4・6年
5/15 臨時休業 登校日2・3・5年
5/16 入学にかかるオリエンテーション1年
5/18 臨時休業 登校日1・4・6年 発育測定6年
5/19 臨時休業 登校日2・3・5年 発育測定5年