ご入学・ご進級おめでとうございます。新しい学年と新しい仲間と出会い、共に考え、協力しながら活動してほしいと思います。

4月27日(月) 6年生のみなさんへ

 先日は課題等回収・配付にご協力いただきありがとうございました。6年生のみなさんには会うことができずさみしい日々ですが、回収した課題を見ていると、おうちにいる間もしっかり学習している姿が想像できてうれしく感じています。今回の課題も計画を立ててがんばりましょう。
 先週は6年生の学習園を整備しました。雑草を抜いてから肥料を加えて土を耕しました。栄養たっぶりの土になった学習園には、理科の実験でも使用する予定の、ホウセンカ、インゲン豆、じゃがいもを植える予定です。じゃがいもは種いもから芽が出るまで、日光の良く当たるところに置いています。写真のじゃがいもから数日たつとどのように芽が出てくるか、次回のホームページで紹介しますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和元年度 PTA決算総会について

令和元年度PTA会長より連絡です。
――――――――――――――――――――――――――
 いつもPTA活動にご協力いただき、ありがとうございます。4月に令和元年度PTA決算総会開催を予定していましたが、新型コロナウイルス感染症拡大防止による休校のため、このホームページ上で公開し、ご承認いただければと思います。本来であれば、PTA会員の皆様に総会で議決いただかなければいけないのですが、今回は非常事態の措置として、三国小の学校長・PTA実行委員により、以下の各議案をまとめました。
 ・令和元年度 PTA決算報告(←決算書はこちらをクリック)
 ・令和元年度 PTA事業報告(←事業報告書はこちらをクリック)
 上記PDFファイルをご覧いただき、もしご質問等ありましたら、4月30日(木)12時までに三国小学校までご連絡ください。また、以前告示いたしました新役員についてもご意見がありましたらお願いします。特に連絡がなければご承認いただけたとみなし、このホームページ上で報告させていただきます。

 令和元年度も、保護者の皆様はじめ、教職員の皆様、地域の皆様にたくさんご協力いただき、PTA活動を行うことができました。ありがとうございました。
 令和2年度は休校という非常事態からのスタートとなりましたが、この事態を乗り越えて、また三国小学校で子どもたちのための活動を行えるよう、皆様のご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。

  三国小学校PTA

4月24日(金) 2年 課題等について

4月も下旬ですが、まだ少し肌寒い日もあるこの頃です。

昨日・今日と課題等回収・配付にご協力いただきありがとうございます。


2年生で使用するノートについてお知らせいたします。

2年生の国語・算数では、以下のノートをご準備ください
(1年生のノートが使い切ってからでかまいません)

国語
・かんじノート 84字
・こくごノート 12ます

算数
・さんすうノート 17ます
(授業用と計算ドリル用の2さつご用意ください)

よろしくお願いいたします。

4/23(木) なかよし学級のみなさんへ

画像1 画像1
画像2 画像2
 みなさん、元気に過ごしていますか?
 先生たちは今日、畑を耕してうねを作り、ミニトマトの苗を植えました。本当はみなさんと一緒に草抜きをしたり、苗を植えたりしたかったので、とても残念です。サツマイモの苗が届いたら、サツマイモの苗も植える予定です。
 その後、先生たちで写真を撮りました。今年度は、私たちでなかよしを担当します。みなさんと会える日を楽しみにして待っていますので、これからも体調に気をつけて過ごしてくださいね。

重要 4月23日(木)・24日(金)保護者の方にご来校願います。(4月23日更新)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日は、教科書類を取りにご来校いただきありがとうございました。教育委員会より通達のあった「5月6日までの臨時休業期間中の学習課題等の配付・回収について(お知らせ)」という文書をもとに、児童が自宅等にいる状況であっても、規則正しい生活習慣を身に付け、学習を継続することができるよう、学習課題の配付・回収等について、三国小学校としての日時を設定いたしました。再度来校していただくことになり申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

≪日時≫
 4月23日(木)・24日(金) 9:00〜16:30(12:00〜13:30は除く)

≪配付・回収場所≫
 講堂

≪お願い≫
・自転車での来校はできません。学校周辺への駐輪は近隣の迷惑になります。徒歩での来校をお願いします。
・入校腕章または入校証を着用して校内にお入りください。
・兄弟姉妹関係のある保護者の方は、お子様全員分の課題を受け取ってください。
・この2日間に来校することができない場合は、個別に相談に応じますので、ご連絡ください。
・来校の際は、スペースを設けできる限り短時間で受け渡しを行う、受け渡し前後に手洗い・消毒をするなど、万全の感染症対策を講じますので、ご協力ください。

≪封筒に入れてお持ちいただくもの≫
 4月12日(日)〜14日(火)に配付した個人用封筒[名前入り]に、以下の書類・課題等を入れてお持ちください。
【全学年共通するもの】
 写真掲載に関する同意書
 保健調査票
 結核健康診断票
 運動器検診調査票
 健康観察表(家庭用)※新しい用紙と交換しますので、今日までの記入分で結構です。
 児童家庭連絡票(1年生・4月転入生は除く)

【各学年】
○1年
 名札(裏面を記入したもの)
 運筆のプリント3枚
 心臓検診調査票
 スポーツ振興センター加入同意書

○2年
 計算ドリル(名前を書いているか確かめる)
 算数プリント8枚(かたちづくり)
 漢字プリント6枚
 日直の札
 自己紹介カード
 ※ 漢字ドリルは集めません

○3年
 漢字プリント8枚
 理科プリント3枚

○4年
 冊子にしたプリント(バラバラにせず冊子のままで)
 計算ドリルノート(組、出席番号、名前を書いて)

○5年
 計算ドリル
 計算プリント5枚
 国語視写プリント
 自己しょうかいカード
 ※ 今回集めないもの→・漢字ドリル・なわとびカード

○6年
 臨時休校中の冊子
 漢字ノート(漢字ドリルは集めない)
 計算ノート(計算ドリルは集めない)
 算数確認ショートテスト
 自己紹介カード
 日直カード
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
5/29 臨時休業 登校日2・3・5年 視力検査5年
6/1 分散登校日
6/2 分散登校日 内科検診3年B・4年B
6/3 分散登校日 視力検査3年
6/4 分散登校日 C-NET5年 内科検診1年B・2年B 双方向通信動作確認1・2・3年・なかよし学級