6年生の似顔絵を描きました。5年生は、同じ縦割り班の6年生を目の前に、恥ずかしさも感じながら、個々の特徴を捉えながら描くことができていました。6年生には、約1時間、モデルとして協力してもらいました。ありがとうございました。 今後、完成したものを活用して、卒業式を飾っていきたいと思います。 5年生読み語りスペシャルプログラムは、 1、とりどりのとり 2、特急おべんとう号 3、りんごです 4、バナナです 5、いちごです 6、バナナじけん 7、かげええほん 8、ウェンおうじととら 9、なぞかけどうじょう 10、このすしなぁに でした。 初めの「とりどりのとり」から子どもたちは本の面白さに引き込まれ、「バナナです」では、ページが変わる度に、みんなで「バナナです!」と言いながら読んでいました。 他にも、魅力的な本をたくさん読んでもらい、子ども達も充実した時間を過ごすことができました。 がちゃぽんの皆さん、1年間、本当にありがとうございました。また、来年も素敵な本を紹介してください。 5年生 家庭科「だしをとっておいしいみそ汁を作ろう」事前に「煮干し」「こんぶ」「かつおぶし」の3種類の「だし」のとり方を学習し、実習でどの材料が当たるかは班でクジ引きのお楽しみです。 また、カレー作り実習の時と同様、実習後には家で自分で作って家族にふるまうという宿題が出ることを予告していたので、自分一人でも手順を覚えて作れなくてはいけないと、緊張感もありました。 まず、かつおぶしチームが沸騰したお湯にかつおを入れると、とてもいいにおいが!煮干しチームは、頭とはらわたを取った煮干しをグツグツしている間にだしのにおいがしてきました。こんぶチームはかたかったこんぶが広がってきて、ぬめりも出て、こぶのうまみが出ている感じがわかったようです。 3クラスともとても手際がよく、包丁の扱いも上手で、大根のいちょう切り、ねぎの小口切り、油揚げの短冊切りもばっちり覚えました。みその量も加減しながら、味見もして「おいしい!!」と笑顔の5年生。他チームに味見させてもらった人によると、やはりだしによって味の違いがはっきりわかるようですが、それぞれに「どれもおいしい」との結論でした。 さあ、家で、どんなみそ汁を作ってくれるでしょうか。おうちの方の感想を書く欄もありますので、5年生の保護者の皆さま、ご協力よろしくお願いします! 来年の1年生のために。
2月7日(水)に、学校説明会がありました。その中で、5年生は、来年度、就学予定の子ども達のお世話をしました。総合的な学習の時間を使って、来年度入学してくる子どものために、小学校生活のきまりや1年生で学習する内容をどのように伝えるか話し合い、準備をしてきました。当日は、考えた劇やクイズで説明したり、待っている間に絵本や紙芝居を読んだりするなど活躍しました。
5年生は、4月から6年生として迎える意識も高まり、お世話をする中で以外な一面も見ることができたので良かったです。 5年 縄跳び大会
2/8(木)に5年生で縄跳び大会をしました。プログラムは、以下の通りに行いました。
運動場(全員で、残った人数??2点) 前とび、後ろとび 体育館(残り3人になるまで。1位3点、2位2点、3位1点) かけ足とび 後かけ足とび あやとび 後あやとび 交差とび 後交差とび 二重とび はやぶさとび 各種目にクラスの代表者が出場し、競い合いました。どの種目も一生懸命とび、最後の3人なる までの応援も活発でした。最後に残った子に、他のクラスも混じって駆け寄っていき、喜び合う 様がとても印象的でした。成績発表でもおおいに盛り上がり、大会を終えることができました。 |
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