ご入学・ご進級おめでとうございます。新しい学年と新しい仲間と出会い、共に考え、協力しながら活動してほしいと思います。

3月18日(水)創立90周年記念卒業式

6年生の皆さん、改めてご卒業おめでとうございます。

先生たちは、久しぶりに皆さんの元気な姿を見ることができて本当に嬉しかったです。
練習が全くできない中での卒業式となりましたが、立派な姿を保護者の方々にも見ていただくことができました。

これからも自分の夢に向かって前に進んでいってください。
いつまでも三国小学校は皆さんの心のふるさとです。
皆さんの「これから」をずっと応援しています!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生のみなさんへpart3 3月12日(水)

昨日のホームページ「6年生のみなさんへpart2」の記事はチェックしてくれましたか?
昨日運動場で撮影しましたが、やっぱり皆さんがいない運動場は静かで寂しいです...。
みなさんが作った色紙がすてきな作品に出来上がっていますように。

残念ながら次に皆さんが登校するのは18日卒業式当日と決まりました。小学校生活最後の日々を学校で友達と過ごせなくてさびしいです。先生たちも初めてのことです。でも、みんなの健康を守るために仕方がないことなので、18日会えることを楽しみに、卒業式に元気に来れるように過ごしてください。

写真の1枚目に講堂の座席をのせました。出席番号順に座るので、自分の場所をチェックしておいてください。18日当日はいつもの登校時刻8:05〜8:25の間に講堂に集合します。上靴や黄帽はいりません。卒業式はみなさんが困らないように、先生たちも考えていますので、必要以上に心配のないようにしてください。そして、18日に元気な顔を見せてください。


卒業式ではみんなで最後に練習した「絆」を2部合唱しましょう。この歌詞を味わいながら、もう一度家で歌の練習をしておいてくださいね。先生もピアノの練習をしています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生のみなさんへpart2 3月11日(水)

6年生のみなさん、もう一週間以上も学校がお休みで、うずうずしていることと思います。ゲームやテレビばかりになっていませんか?家の中でできることも限られていますが、上手にストレス解消して、あと少し辛抱してくださいね。

今日3月11日は東日本大震災が起こった日です。
多くの命が奪われた大変な日でした。
先生たちも学校で2時46分に黙とうをしました。
今自分たちが元気に暮らせているありがたみを感じてください。

さてタイムカプセルに入れる色紙作りは進んでいますか?
これは20歳の集いで取り出す思い出の品です。
好きな名言を書いて、文字は習字の筆で、絵はマイネームで描いた後、絵の具で塗ってくださいね。
次に登校する時に、この色紙と在校生に贈るぞうきん(刺繍はうまくできたかな?)を必ず持ってきてください。

画像1 画像1
画像2 画像2

6年生のみなさんへ 3月10日(火)

6年生の皆さん、元気に過ごしていますか?宿題や色紙作りは進んでいますか?

廊下の掲示を作りました。立体ミクちゃんの横にある巻物に歌詞を載せました。
何の歌詞か分かりますか?最後の学習参観の時に歌った「絆」です。この歌詞のように三国小学校で出会えた仲間を大切に、これから仲間との「絆」を大切にしてほしいと思います。登校した時にぜひ見てくださいね。

先週、各家庭に体調確認等のお電話をさせていただきました。お忙しい中、対応いただきありがとうございました。卒業式の詳細については、また分かり次第ご連絡させて頂きます。

画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 合奏練習中 2月25日

6年生は小学校生活最後の、学年合奏「木星」に取り組んでいます。

自分の楽譜をこなすのも難しいですが、さらに他のパートを聞きながら、全体で一つの音楽が仕上がるよう頑張っています。
発表の場は今週末の参観2月28日(金)5時間目の予定です。
この時間には、これまでの12年間の自分を振り返ったり、おうちの方への感謝の気持ちをお手紙にして渡したりします。

また続けて6時間目には、学年集会で、卒業式に児童がつける胸花作りを親子でします。もしご都合がつかない場合は、お知り合いの保護者と連絡を取り合って、お手伝いいただければと思います。担任も補助する予定です。



画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
3/31 春季休業
4/1 春季休業
春季休業 職員着任式
4/2 春季休業
4/3 春季休業
4/4 春季休業
4/5 春季休業
4/6 春季休業
春季休業 入学式準備6年登校日