ご入学・ご進級おめでとうございます。新しい学年と新しい仲間と出会い、共に考え、協力しながら活動してほしいと思います。

5年生のみなさんへ

休校期間も3週目となりました。各家庭へ電話連絡していると、元気に過ごしている人も多く安心しています。
さて、学校ホームページや保護者メールでお伝えしましたように。23日(月)24日(火)の2日間が登校日となりました。5年生の登校時間、持ち物をもう1度お伝えします。
●登校時刻 3月23日(月)・24日(火)ともに
 出席番号1〜15番の児童 ⇒ 8:50〜9:00登校・10:30下校
 出席番号16番以降の児童 ⇒ 10:50〜11:00登校・12:30下校
●持ち物
23日(月)
手さげ・上ぐつ・筆記用具・連絡帳・ハンカチ・ティッシュ・大きな袋(お道具箱などを入れるため)長期休業中の課題(糸のこ板・社会新聞)

 ※下記の課題は持ってきません。全て終わらせて、ご家庭で確認よろしくお願いします。
 国語…漢字プリント(丸付けをして直し) 「大造じいさんとがん」意味調べ
 算数…わか算・計算ドリル・ショートテスト残り全て仕上げる。(丸付け)
 社会…プリント5枚(丸付け) 
 理科…プリント5枚(丸付け)

24日(火)  修了式
手さげ・筆記用具

23日(月)には春休みに学習しておくと良いプリントを配ります。6年生に入るとすぐに全国学力学習調査が行われる予定です。今のうちにしっかり復習しておきましょう。
久しぶりにみなさんに会えるのを楽しみにしています。


5年〜在校生みんなで作った色紙〜

画像1 画像1
休校も2週目が終わろうとしています。電話連絡をしていますと、「宿題が終わった」という声がたくさんありました。でも、休校が延長になったことで、学習するものがなく困っている人もいるようです。

先日、ホームページに載せたダウンロードのプリントもぜひ、活用してくださいね。

さて、在校生みんなで、たてわり活動でお世話になった6年生にメッセージを書きました。
その後、5年生が心をこめて色紙に貼って美しく仕上げました。6年生が喜んでくれるように色紙のデザインも考えました。
残念ながら、在校生みんなで渡す予定にしていた「卒業を祝う会」がなくなり、みんなで作った色紙を渡せなくなってしまいました。
また、卒業式にも5年生は出席できなくなってしまいました。最後のお別れができずとても悲しいです。

卒業式に6年生に渡したいと思います。
6年生も色紙を見て、在校生と過ごした日を思い出しながら卒業してくれると思います。

5年 休校3日目 ありがとう!がちゃぽんさん

 5年生のみなさん、どのように過ごしていますか?家の中で読書をしている人もきっといるでしょうね。

 2月27日(木)にがちゃぽんさんが「読み語りスペシャル」をしてくださいました。1時間の中で、クイズや絵本、紙芝居などとても楽しい内容が盛りだくさんでした。
読み終わって、「いつも読み方がめっちゃうまいから、きっとすごい練習してるんやと思う」と言っている子がいました。さすが高学年!内容を楽しむだけでなく、そのようなところに気づくことができたことも素晴らしいですね。本当にその通りだと思います。本を選んだり、読む練習をしたり、たくさん準備をしてくださっています。

がちゃぽんのみなさん、たくさん読み語りをしてくださり、ありがとうございました。

臨時休校の間に、少し読書に励むのもいいですね。一度読んだ本を読み返してみるのもいいですよ。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年 休校3日目 卒業掲示とお願い

5年生の皆さん
休校3日目ですね。

宿題は引き続き順調に進んでいますでしょうか。今日は雨が降っていて、気持ちもなんだかしんみりしてしまいますね。
 いつもならみんなの明るい声がひびく教室もシーンと静まりかえり、とてもさみしいです。
 
 さて、国語科「6年生におくる字をすいせんしよう」の学習において、一人ひとりがすいせんしたい漢字を桜の花びらに書きました。階段と廊下に掲示しました。一枚一枚をよく見ると、ぞれぞれの思いが表れているのが伝わります。

 登校した時にぜひ見てくださいね。6年生にも見てもらいたいですね。

 昨日、5年の担任が各家庭に体調確認等のお電話をさせていただきました。お忙しい中、対応いただきありがとうございました。また、お留守にされていた家庭につきましては、改めて連絡させていただきます。
 お忙しいとは思いますが、ご協力よろしくお願い致します。

画像1 画像1
画像2 画像2

5年 似顔絵のプレゼント

画像1 画像1
5年生の皆さん
休校2日目ですね。

2週間の臨時休校で、いくつか宿題を出しましたが、順調に進んでいますでしょうか。
生活リズムを保つためにも、早寝早起きをしつつ、適度に学習して適度に運動するとよいですね。

さて、2月に時間をかけて描いた6年生の似顔絵を、学校入ってすぐの掲示板に掲示しました。
お休みの関係で、今も家で描いている人がいますが、ほぼ完成しました。
似顔絵を見て、他の学年の先生たちからも「5年生頑張ったなあ」「似てる似てる!」とほめて頂きました。

卒業する6年生の皆さんに、喜んでもらえると嬉しいですね。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
3/31 春季休業
4/1 春季休業
春季休業 職員着任式
4/2 春季休業
4/3 春季休業
4/4 春季休業
4/5 春季休業
4/6 春季休業
春季休業 入学式準備6年登校日