ご入学・ご進級おめでとうございます。新しい学年と新しい仲間と出会い、共に考え、協力しながら活動してほしいと思います。

3月17日(火)カウントダウン!「卒業おめでとう」【運営委員会】

画像1 画像1
明日はいよいよ卒業式です。運営委員会で準備をしていた「卒業カウントダウン」も、「卒業おめでとう」に変わりました。
 
 運動場には、きれいなパンジーの花道が!

 明日は、素晴らしい門出となりますように。
 

3/12(木) 卒業式会場準備

 コロナウィルス感染症対策のため、臨時休業が22日まで延期されました。しかしながら、卒業式は簡易化された形で実施されますので、全職員で準備いたしました。リハーサルをしない当日本番の形になりますが、心に残る素敵な卒業式なりますように準備を進めていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ強調週間

2月10日から25日まで、あいさつ週間に取り組みました。
2学期までは「あいさつの虹」を作成していましたが、3学期は1年のまとめとして虹以外のものに取り組みました。

休校中、なかなか外に出る機会もないと思いますが、おうちの人にあいさつすることも素敵ですよ。
休校明け、元気な皆さんとあいさつできることを楽しみにしています!
画像1 画像1

金管バンドのお引越し

 3/2(月)、コロナウィルス感染症による臨時休業のため、予定していた日を変更して金管バンドの部室の引越しを職員でしました。
 来年度、児童増加に伴う教室確保のための移動ですが、寂しく感じます。今後は、新しく部室になる音楽室の整備を行なっていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

規則正しい生活を

突然の学校休業で保護者の皆様、大変なことと思います。
3年生では、HPを使って、
休業期間、子どもたちに生活面、学習面など
いくつか、必要なことを呼びかけていこうと思っております。

子どもたちに伝えていただく、一緒にHPを見ていただくなど
ご協力お願いいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3年生の皆さんへ

学校休業に入っての初の月曜日、児童の皆さんはどのように過ごしていますか。
ほぼ2週間の休みを過ごすにあたって2点お願いがあります。

1 生活リズムをくずさず過ごす
2 目標をもって過ごす

ということです。

学校に行かないとなると、つい、夜更かししたり、遅くまで寝ていたりしがちです。
そのようにして生活リズムがくずれてしまうと
学校が再開したときに、登校しづらくなってしまったり、
登校しても、体調をくずしたりすることが増えてきます。

休みであっても、学校があるときと同じ時間に起き
授業時間があるように、同じ時間に勉強できるよう
努力してみてください。

2つ目は、目標をもって過ごすということです。

休みの時間をぼーっと過ごすのと
何かに打ち込んで過ごすのでは全然違います。
何か一つ、自分のできる目標をもって取り組んでみてください。

本を〇さつ読むとか
〇〇について調べてみるとかです。

例えば、谷岡先生は
「漢字検定2級の勉強をする」という目標を立てて
本を一冊仕上げることにしました。

アイザック・ニュートンが万有引力を発見したのも
伝染病が流行った際の休み中に集中して考えたという話もあります。
ぜひ、この時間を有効に使ってください。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
3/31 春季休業
4/1 春季休業
春季休業 職員着任式
4/2 春季休業
4/3 春季休業
4/4 春季休業
4/5 春季休業
4/6 春季休業
春季休業 入学式準備6年登校日