ご入学・ご進級おめでとうございます。新しい学年と新しい仲間と出会い、共に考え、協力しながら活動してほしいと思います。

3/11 「2020年 なかよし カレンダー」完成!

 なかよし学級のみなさん、どのように過ごしていますか?

 みなさんがこの1年間、なかよしタイムで作ったカレンダーが完成しました。

 それぞれの作品を季節に合わせて貼り合わせ、世界に1つだけの素敵なカレンダーに仕上がっています。

 4月から使えるカレンダーなので、お家でぜひ使ってみてくださいね!

 また、皆さんと元気に会えるのを楽しみにしています!
画像1 画像1

2/25(火) なかよしタイム

 タブレットを使って、写真を撮ったり、文字や絵を指でかいたりしました。初めて触る子どももいて、タブレットに興味津々。
 友だちや先生の笑顔な写真を「カシャ」「カシャ」。また、自分の名前や好きな絵を発表ノートに指でかいて、みんなで見せ合いました。「こんな感じになるんだ、おもしろい。」と楽しんで取り組むことができました。「また使ってみたい。」という声も、たくさん出ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/18(火) なかよしタイム

 調理実習で、グループごとに「なかよしオリジナルパンケーキ」を作りました。みんな、この日をとても楽しみにしていて説明をしっかり聞いていました。
 始めに、卵を割ったり、バナナとイチゴを切ったりしました。緊張している子もいましたが、上手にできました。材料を協力しながら混ぜることができ、おたまで生地をすくって、ホットプレートに丸い形に落とすこともできました。焼き具合に気をつけながら、ひっくり返すことにも挑戦し、お皿にのせてバターやホイップクリーム、チョコチップなど好きな物をのせて完成しました!
 たくさんの保護者の方に手伝っていただいたおかげで、とても美味しいパンケーキができました。みんなとっても大満足!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/10(月) 全校朝会

 なかよしタイムで作った共同作品「三国小のアイドル ミクちゃん」を1月31日(金)〜2月5日(水)の間、図工展に出展しました。
 〈作品説明〉
 三国小学校のオリジナルキャラクターのミクちゃんです。みんなでマーブリングや指絵の具などの技法に挑戦して作りました。
 今年度は、個人作品ではなく、共同作品ということで、一人ひとりの個性あふれる作品となりました。
 全校朝会で、校長先生から一人ずつ名前を呼ばれて前に並び、賞状を受け取って嬉しそうにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/4(火) なかよしタイム

 始めに、2月18日に行う調理実習(オリジナルパンケーキ)の説明を聞きました。レシピを見ながら作り方を一人ずつ読んでいき、どんな風に作るのかをイメージし、興味を持って話を聞くことができました。
 次に、来年度のカレンダー作りをしました。そこには、今まで作った季節の飾りを貼って一人ひとりの作品集にする予定です。
 役割を分担してタイトルを書く人、月ごとの曜日や日にち、イラストを書く人など、それぞれ頑張って取り組むことができました。どんなカレンダーになるのか、完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
3/31 春季休業
4/1 春季休業
春季休業 職員着任式
4/2 春季休業
4/3 春季休業
4/4 春季休業
4/5 春季休業
4/6 春季休業
春季休業 入学式準備6年登校日