ご入学・ご進級おめでとうございます。新しい学年と新しい仲間と出会い、共に考え、協力しながら活動してほしいと思います。

4/30(木) 2年 ものさしの準備をお願いします

休業が続き、ゴールデンウイークも外出自粛…。
大変な日々が続きますか、みなさん、元気でお過ごしでしょうか。

算数科の5月の学習で使用する「竹のものさし」をご準備ください。
コロナの影響で、なかなか外出できないとは思いますが、
できる範囲でご準備ください。
(学校でお貸しできるものもありますが、全員分はありません)
画像1 画像1

4月24日(金) 2年 課題等について

4月も下旬ですが、まだ少し肌寒い日もあるこの頃です。

昨日・今日と課題等回収・配付にご協力いただきありがとうございます。


2年生で使用するノートについてお知らせいたします。

2年生の国語・算数では、以下のノートをご準備ください
(1年生のノートが使い切ってからでかまいません)

国語
・かんじノート 84字
・こくごノート 12ます

算数
・さんすうノート 17ます
(授業用と計算ドリル用の2さつご用意ください)

よろしくお願いいたします。

4/23(木) 2年 ミニトマト・なす・キュウリの苗

本日と明日、前回の課題等を提出する期間になっています。
よろしくお願いします。

さて、学習園に植える、ミニトマト・なす・キュウリの苗が届いたので、早速植えました。
↓クイズもあるので、ぜひ生活科の学習の一環として活用してください。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/20(月) 2年生 畑作りをしました

2年生のみなさん。元気に過ごしていますか?宿題は進んでいるでしょうか。
今日、先生たちは、皆さんに会う日のために、もう一つの学習園を整備しました。
こちらの学習園では、ミニトマトやキュウリ、ナスを植えて育てます。

雨上がりに畑を耕していると、ミミズやダンゴムシがいっぱい!突然出てくるので、びっくりする先生も…
ミミズがいる、ということは土に栄養がいっぱいある証拠だそうです。おいしい野菜ができるのが楽しみですね!
画像1 画像1

4/17(金) 2年 今年の生活科の学習は…

いつもなら、個人用の植木鉢に、一人一人ミニトマトの苗を植えて育てる生活科の学習。
しかしながら今年は、苗を植える時期に学校は休業…。

なので今年は、学習園にミニトマトやなす、ピーマンなどの野菜の苗を担任で植え、暫くお世話をすることにしました。

では、個人の植木鉢は?
みんなが植えて、水やりを頑張ってくれていたチューリップがきれいに花をつけ、そろそろ花が落ち始めているのですが、上手に世話をすると、来年も咲くということを知り、このまま育てることにしました。

チューリップは花が落ちると、茎や葉で光合成をし、その栄養分を球根に蓄えるそうです。
なので、種ができてしまう部分を切り落としてあげて世話を続けると、また花が咲きます。(下写真)

今、全世界は新型コロナウィルスの影響で、我慢の日々が続いています。
退屈だし不安だし…と花を落としてしまうだけで終わらず、この時期にしっかりとパワーを蓄えて、また大きな花を咲かせられるようにしたいものですね。


画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
5/8 臨時休業
5/11 臨時休業
5/12 臨時休業
5/13 臨時休業
5/14 臨時休業 登校日4・6年