ご入学・ご進級おめでとうございます。新しい学年と新しい仲間と出会い、共に考え、協力しながら活動してほしいと思います。

4月27日(月) 6年生のみなさんへ

 先日は課題等回収・配付にご協力いただきありがとうございました。6年生のみなさんには会うことができずさみしい日々ですが、回収した課題を見ていると、おうちにいる間もしっかり学習している姿が想像できてうれしく感じています。今回の課題も計画を立ててがんばりましょう。
 先週は6年生の学習園を整備しました。雑草を抜いてから肥料を加えて土を耕しました。栄養たっぶりの土になった学習園には、理科の実験でも使用する予定の、ホウセンカ、インゲン豆、じゃがいもを植える予定です。じゃがいもは種いもから芽が出るまで、日光の良く当たるところに置いています。写真のじゃがいもから数日たつとどのように芽が出てくるか、次回のホームページで紹介しますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日(水) 6年生 名札・自己紹介カードの書き方

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の皆さん、先日教科書と一緒にお渡した課題プリント集は、順調に取り組めていますでしょうか。
毎日取り組めば、少し物足りないぐらいかと思います。コツコツ続けましょう。

さて、課題と一緒に、「名札」と「自己紹介カード」を書いてもらうようお願いしました。
名札は1年間使用し、自己紹介カードは登校開始からしばらくの間は掲示します。
”ていねいに”取り組みましょう。

先生たちも、作ってみました。参考にしてください。

4月14日(火) 6年生 進級おめでとうございます

画像1 画像1
6年生のみなさん、進級おめでとうございます。引き続き臨時休校が続いています。
体調は変わりありませんか。

保護者の皆様、12日、13日、14日に来校いただきありがとうございました。重なりますが、教科書の確認、配布物の確認、書類への記入、毎日の検温等よろしくお願い致します。

 例年と違う形での新学年のスタートとなってしまいましたが、6年生は小学校生活最後の大切な学年です。そして「最高学年」として活躍する場面もたくさんあると思います。

今年度6年生の学年目標は「伝え合い 高め合い 認め合い 助け合い」です。昨年度の5年生の学年目標から何が増えたでしょうか?

正解は「助け合い」です。なぜ、この言葉が入っているのか、きっとみなさんなら分かると思います。学校が再開されたら、みなさんにこの言葉が入っている意味を聞きますので、答えを考えておいてくださいね。

新しい課題もおうちの方にお渡ししたので、6年生の教科書を見ながら少しずつ進めていきましょう。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
5/13 臨時休業
5/14 臨時休業 登校日4・6年
5/15 臨時休業 登校日2・3・5年
5/16 入学にかかるオリエンテーション1年
5/18 臨時休業 登校日1・4・6年 発育測定6年
5/19 臨時休業 登校日2・3・5年 発育測定5年