TOP

1年生 お話会 1(〜2)

 5月14日(月)3時間目、1年生の「おはなし会」が開催されました。
 以下の作品を図書館ボランティアの皆さんに読んでいただきました。
 ◎紙芝居「いたずらにんじゃを つかまえろ」
 ◎絵 本「うんこ」
 ◎大型本「おべんとうバス」
 ◎ 〃 「ともだちや」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 おはなし会 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、図書館ボランティアさんの朗読が始まると、おはなしの世界に引き込まれて楽しんでいました。終わったあと、おはなし会でお世話になった図書館ボランティアさんに感謝の気持ちを込めてお礼を言いました。

全校朝会

画像1 画像1
  全校朝会 校長講話
 昨日は、豊里中央公園で、第36回健康の日のつどいが予定、中止になりました。楽しみにしてくれた児童の皆さん、とても残念ですが、次の機会を他の楽しみに。これからもたくさんの人が参加してほしいと思います。

 15日は、約73年前、戦争が終わり、沖縄県が最後に返された日です。【※沖縄返還(おきなわへんかん)は、1972年(昭和47年)5月15日に、沖縄(琉球諸島及び大東諸島)の施政権がアメリカ合衆国から日本国に返還された。】
 この戦争で、唯一、日本国内が戦場となり、一般住民を巻き込み、20万あまりの尊い命と財産などが奪われました。戦争は、すべての人々を苦しめ、多くの人の命を奪い、国土も奪われるなど、よいことは、何ひとつありません。

 今月の生活目標「安全なくらしをしよう。」です。
 先週、下校途中の小学生が連れ去られ、命を奪われた事件が起こりました。下校の時は途中で寄り道することなく帰り、また、外へ遊びに出たときは、決められた時刻までに必ず帰りましょう。用事もなく店に出入りをしたり、当てもなく歩いていたりする様子が、不審者に目をつけられることにもなります。安全な行動を心がけ十分に気をつけるようにしましょう。

5月10〜15日 愛鳥週間です。大阪府の鳥は「百舌鳥」、国の鳥は「きじ」です。

あいさつ週間  たてわり班活動

 あいさつ週間最終日では、登校する児童は、いつもに増して元気なあいさつができていました。あいさつ週間を通して、登校班に遅れる児童が、減ってきました。この状態を来週に引き継いでほしいと思います。
 昨日の児童集会に続いて、今日1時間目のたてわり班活動では、全校遠足に向けて、班ごとの活動計画を話し合ったり、ワッペンづくりをしたりして楽しく過ごし、1年生から6年生までの異学年交流を深めました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は、児童会代表が、毎朝、校門で「あいさつ運動」に取り組んでいます。登校する児童に大きな声で、あいさつを呼びかけています。
 児童集会では、1〜11班ごとにA・B・Cのメンバーに分かれてたてわり班に集合し整列の仕方を練習しました。

4年 自転車安全運転教室

 東淀川区における自転車事故の割合が高く、交通事故の40%以上を占める状況から今後、行動範囲が広がり自転車に乗ることが多くなる小学4年生を対象に、区役所職員による「自転車安全運転教室」を実施しました。
画像1 画像1

朝の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝の読み聞かせは、次の学級でしていただきました。
 1−1 こぶとりじいさん へんしんとびばこ
 1−2 11匹のねこ
 3−1 999ひきのきょうだいとおとうと
 4−1 それからのおにがしま
 4−2 いつもちこくのおとこのこ ともだちひきとりや
 5−1 新しいつぶやき隊
 5−2 かっぱのすもう なぞなぞフッフッフー

 来週は、2年、3年、5年です。また、放課後の図書館開放もあります。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の給食当番が、協力して教室まで運んでいます。

 元気な4年生が、給食をおいしそうにいただいています。

 本日の献立は、コーンクリームシチュー、キャベツのひじきドレッシング、河内ばんかん、大型コッペパン、マーガリン、牛乳です。
 

モジュール 外国語活動

 朝の会の時間を使った外国語活動
 1年生から6年生が、英語の発音や文字を映像と音声に触れ親しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会(放送)

画像1 画像1
 大型連休が終わり、子どもたちが元気に登校しました。今日は「見まもるデー」です。地域の見守り隊の方に子どもたちの安全な登校を見守っていただいています。

全校朝会(放送)

 校長講話

 今日は、大阪市立のすべての小学校、中学校、高等学校が、「いじめについて考える日」としています。
いじめは絶対に許されないことです。「いじめは、いつでも、どの子どもにも、どの学校においても起こりうる」もので、大切な命までもうばうことがあり、人間として絶対に許されないことを皆さんに分かってもらいたいのです。
 人は、誰もがやさしい心を持っています。しかし、人は、自分と違うところが気になったり、違う考えが受け入れられなかったりすると、相手にいやな言葉や態度をしたりすることがあります。けれども人の心や体を傷つけたりすることは、絶対にやってはいけないことです。学校は、誰もが安全で安心な場所でなくてはなりません。
 私たち一人一人は、愛されて幸せにくらす権利があります。貧しい人々のために活動したマザー・テレサさんは、「愛の反対は、にくしみではない。無関心だ。」と言いました。誰かが、いじめにあっていたり、いやなことをされていたりするのを、自分には関係ないと知らん顔をすることは、この無関心と同じです。
 「どうしたらいい?」と何か困ったときは、周りに助けてくれる友だちや大人がいます。こんな時は必ず、周りの人に困っていることを言いましょう。また、子どもSOSダイヤルの電話相談もあります。
本を1冊紹介します。「わたしのいもうと」(松谷みよ子/文・味戸ケイコ/絵)です。みなさんに読んでほしいので、校長室前の靴箱の上に置いています。
 今日は、「いじめについて考える日」と言いましたが、今日だけではなくこれからもずっと考えてほしいと思います。

画像2 画像2

今日の給食

 本日の献立は、子どもの日の行事献立です。
 牛肉のちらしずし、きざみのり、すまし汁、ちまき、米飯、牛乳です。
 (牛肉のちらしずしは、ご飯にちらしずしの具を各自で混ぜ合わせて、ちらしずしにします。)
画像1 画像1

外国語活動 6年

 6年の外国語活動では、さまざまな色の言い表し方を学びました。
画像1 画像1

朝の読み聞かせ

 2−1 ろじうらの伝説
 2−2 かっぱのこいのぼり なぞなぞフッフッフー
 6−1 さかまきじぞう ちびうそくん
 6−2 それからのおにがしま

 来週9日(水)は、1年、3年、4年、5年です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

劇鑑賞

 3・4時間目に、劇鑑賞会を行いました。
 稲岡満男&音楽工房によるわくわく音楽劇「おもしろ民族楽器・ふしぎ旅」を全校児童で楽しみました。
 世界中の民族音楽を知り、音楽を愛好する心情と音楽に対する感情を育むとともに様々な国の背景にある文化に対する理解を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

モジュール英語活動

 今日(5月1日)から全学年で毎週火曜日、朝の時間(モジュール)に英語活動をします。英語の発音に触れ、英語のリズムや音声に慣れることをねらいとしています。高学年では、アルファベットの読み書きへと発展していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

 本日の献立は、ビーフシチュー、キャベツのピクルス、甘夏かん、黒糖パン、牛乳です。本日、1年生は、給食の様子を参観していただきました。
画像1 画像1

学習参観フォトギャラリー 1(〜4)

 学習参観2年
画像1 画像1
画像2 画像2

学習参観フォトギャラリー 2

学習参観 3年 4年
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習参観フォトギャラリー 3

学習参観 5年
画像1 画像1
画像2 画像2

学習参観フォトギャラリー 4

学習参観 6年
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/14 眼科検診4・5・6年
5/16 内科検診1・2年
5/17 委員会活動  水着販売 14:00〜15:30
5/18 全校遠足(大阪城公園)