TOP

始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新しく着任した教職員と転入生の紹介のあと、始業式を行い1学期をスタートしました。

 校長講話「だれもが、気持ちよく過ごせる学校を!」

 新年度が始まりました。朝の登校の様子を見て誰もが、笑顔で目をキラキラさせ、とてもいい顔をしているのでとてもうれしいです。入学式で、1年生の皆さんに3つの約束をしました。
1つ目は、「命を大切にする。」です。
2つ目は、「言葉を大切にする。」です。
3つ目は、「友達を大切にする。」です。
 これは、1年生だけの約束ではなく、2年生から6年生の皆さんも同じです。学校は、友だちと学んだり、遊んだりして楽しいところでなくてはなりません。いじめを絶対に許さない、「いじめ0」の学校にしたいと思います。そのためには、学級づくりで、「楽しく、明るく、互いに助け合い支え合う学級」をめざして次のような学級のルールを守るようにしましょう。
◎人の話を静かに聞く」
◎教え合う・譲り合う」
◎落ち着いて行動する」
◎物を丁寧に扱う」
◎時間を守る」です。
 また、学校には、授業、休み時間、給食、掃除それぞれに、活動の仕方があります。よりより行動は、マナー、エチケットとなり、互いが気持ちよく過ごすことに役立ちます。
何かでもめたり、問題が起こったときは、その日のうちに解決して、気持ちよく家に帰るようにしましょう。そして、次の日には、笑顔で登校しましょう。きまり事は、一人一人のために、そして、みんなのためにあります。一人一人が守ることで、みんなが気持ちよく楽しく過ごせる学校を作っていきましょう。

入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 菜の花の鮮やかな色で、日増しに温かさを感じる、今日の良き日に、
多くのご来賓の皆様、並びに保護者ご家族の皆様方のお祝いを受けながら、本日の入学式を挙行できますことを、心より感謝申し上げます。
さて、1年生の皆さん、ご入学おめでとうございます。皆さんの入学を、とても楽しみに待っていました。私は、校長の北村 直通です。
親から、なおみちという意味は、途中で止まることなく一直線に育ってほしいという意味で名前を付けてもらいました。皆さんの名前も願いが込められた大切な意味がありますから、大事にしてください。自分の名前が大事ということは、ほかの人の名前も大事にしなければなりません。名前を正しく呼び合ってほしいと思います。名前でからかうようなことは、絶対に許されません。小学校では、この他にも大切にしてほしいことが、たくさんあります。 皆さんは、今日から大隅東小学校の大切な児童ですから、一人ひとり立派な人間としてまっすぐに育ってほしいのです。
たくさんある中で、今日は、大切にしてほしい三つの約束をしてもらいたいと思います。 
一つめは、「命を大切にする。」 命は、誰もが、一つしかありません。 家族の命も友だちの命もみんな一つですからとても大切です。ランドセルや学習机、筆箱など新しいものを揃えていただいたと思います。さまざまな物にも命があります。
 二つめは、「言葉を大切にする。」 
学校では、友だちとたくさん話をします。その時にいい言葉、正しい言葉を使って、友だちと話します。 
「おはようございます。」「こんにちは。」「ありがとうございます。」毎日の生活にあいさつの言葉があります。また、返事の「はい」「いいえ」をしっかり言うことや時には迷惑をかけた時に素直に謝る「ごめんなさい」も大切な言葉です。
いい言葉を大切にして、正しい言葉使いで元気なあいさつやお話をしましょう。
三つめは、「友だちを大切にする。」 学校は、たくさんの友達と一緒に学ぶところです。自分も友だちも一緒に力を伸ばしあうところです。自分だけができたら良いのではなく、困ったら助けてもらい、困っている友だちを助けいつも友達と共に力を合わせて学校の生活を楽しんでほしいのです。友達が発表する時は、お話をしっかりと頷いて聞くようにしましょう。友だちは、頷いて聞いてもらうと、とてもうれしい気持ちになります。困っていたら「どうしたの?」と声をかけましょう。たくさんの時間を友だちと一緒に学んだり遊んだり、お互いの気持ちを思い合って友達との時間を大切にしていきます。
もう一度、言います。   「命を大切にする」「言葉を大切にする」「友だちを大切にする。」この3つの約束をしてください。そして、いじめゼロの学校、毎日が楽しい学校をみんなで創っていきましょう。
 保護者の皆様に一言ご挨拶申しあげます。お子様のご入学、誠におめでとうございます。心よりお祝い申しあげます。今日まで、大切に育ててこられたお子様を責任を持ってお預かりいたします。
本校は、温かく伝統ある地域に支えられています。毎日の登下校の見守り活動や大隅東連合町会、子供会、青少年指導員の方々が様々な取り組みを通して、子どもたちの健全な育成に尽力をいただいています。
学校は、安心・安全を第一に、楽しい学びの世界でなくては、なりません。それの実現めざし、教職員一丸となってお子様一人一人の個性を大切にして、豊かな感性とたくましく生きぬく力を育てていきたいと思います。
教育は、家庭の役割も重要です。特に一年生の時期に、基本、基礎の力をしっかりつけておくことは、これからの様々な学習で力を伸ばすことにつながってきます。一人ひとり子どもは、無限の可能性を持っています。お子様をよりよく育てる願いは同じです。どうぞ、本校の教育活動の推進に、保護者の皆様のご理解とご協力、ご支援を賜りますよう、宜しくお願いいたします。
最後になりましたが、本日は大変ご多用の中を、入学式にご臨席いただきましたご来賓の皆様に、心より厚く御礼申しあげます。
むすびに、皆様の益々のご健勝と発展を祈念申しあげまして、式辞といたします。
 平成三十年四月六日 
             大阪市立大隅東小学校長 北村 直通

入学式 準備

 平成30年度入学式の準備
 新6年生が、校内の清掃と会場の設営にお手伝いで大活躍してくれました。
 明日6日(金)新1年生を迎え、10時開式です。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/14 眼科検診4・5・6年
5/16 内科検診1・2年
5/17 委員会活動  水着販売 14:00〜15:30
5/18 全校遠足(大阪城公園)