TOP

6月4日 今日の給食

 本日の献立は、
 サーモンフライ、  豆乳コーンスープ
 キャベツのカレーソテー
 食パン・ジャム、  牛乳です。
画像1 画像1

全校朝会

画像1 画像1
 校長講話
 6月4日は、歯と口の健康週間(6月4〜10日)です。歯に関係して8020運動があります。これは、「80歳になっても20本以上自分の歯を保とう」という運動です。長生きの秘訣です。野球のイチロー選手は、1日に5回の歯磨きをするそうです。ほかにもスポーツ選手は、歯をとても大切にします。スポーツでは、かむ力が必要で、ボート競技では250キロ以上の荷重がかかります。スポーツ選手でなくても歯は大切にしましょう。
 さて、九州・四国が、梅雨入りしました。近畿・大阪は、6月7日ごろです。梅雨に入るといつもより、教室で過ごすことが増えます。そこで、教室は、居心地が良い場所になってほしいです。そのためには、気持ちのいい、あたたかい言葉を使うことを去年から皆さんに話しています。いじわるな言い方や怒鳴り声ではなく、明るく気持ちのいい言葉づかいで、雰囲気のいい教室にしてほしいと思います。休み時間、授業時間ともによりよい学級をみんなで作っていきましょう。

昼休み

 青空が広がった昼休みの時間は、多くの児童が運動場に出て運動遊びを楽しんでいました。今週は、雨が多かったためでしょうか、子たちの姿がいつも以上に元気に感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月1日 今日の給食

 本日の給食は、かぼちゃのクリームシチュー、キャベツと三度豆のサラダ、和なし(缶)、コッペパン、ジャム、牛乳です。
画像1 画像1

新体力テスト測定週間

画像1 画像1
 新体力テストを、5月29日から測定週間として実施しています。天候に左右される中を各学年の子どもたちは、自己の記録を更新するために力いっぱい取り組んでいます。

5月31日 今日の給食

 本日の献立は、赤魚のしょうゆだれかけ、みそ汁、わかたけ煮、米飯、牛乳です。

 明日から6月です。6月は「食育月間」です。また、毎月19日は「食育の日」です。
 詳しくは、「食育だより」・「給食だより」をホームページの「配布文書」にありますので、そちらもご覧ください。
画像1 画像1

5月31日 児童集会

 今朝の児童集会では、先日の全校遠足でのオリエンテーリングに関する○×クイズを楽しみました。
 たてわり班ごとで話し合ってクイズの答えを決め、○、×の場所に移動します。6年生のリーダーは、低学年児童の意見もやさしく聞き取ってみんなで協力して楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日 今日の給食

画像1 画像1
 本日の献立は、じゃがいものミートグラタン、スープ、きゅうりのピクルス、はちみつ、コッペバン、牛乳です。
 【一口メモ】
 ピクルスとは、酢や砂糖などを合わせた調味液に、野菜をつけこんだ洋風の漬物のことをいいます。近頃では、家庭でも手軽に作られるようになりました。
 酢には殺菌作用や防腐効果があるので、常備菜によく使われます。また、酢酸が豊富で疲労回復にも効果があります。胃液分泌も促すので、胃もたれや食欲不振の方におすすめします。(資料出典:5月分学校給食献立表より)

5月30日(水) 朝の読み聞かせ

画像1 画像1
 5月30日(水) 朝の読み聞かせは、次の学級でしていただきました。

 2−1 ありとすいか ?しろくまのパンツ
 2−2 みんなのつぶやき隊
 4−1 学校ななふしぎ
 4−2 あしたは月よう日 ?それからのおにがしま

 来週6月6日は、1年、3年、5年です。

5月29日 今日の給食

 本日の献立は、さけのちゃんちゃん焼き、とうもろこしごはん、スープカレー、米飯、牛乳です。これは、給食コンクール入賞の献立です。
画像1 画像1

新体力テスト

 毎年、この時期に子どもたち全員の体力測定をします。
 種目は、50m走、シャトルラン、ソフトボール投げ、反復横跳び、立ち幅跳び、握力、上体起こし、長座体前屈の8種目です。
 4年以上は、全種目を測定しています。また、5年は、「全国体力運動能力調査」の対象学年です。
画像1 画像1
画像2 画像2

モジュール英語活動

 火曜日、朝の会の時間には、モジュール英語活動を楽しみます。
 アルファベットを覚えたり、簡単な英語の会話を音声で聞いたりして慣れ親しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月28日 今日の給食

 本日の献立は、プルコギ、とうふのスープ、チンゲンサイとコーンの甘酢あえ、米飯、牛乳です。
【一口メモ】
 プルコギは、朝鮮半島の代表的な肉料理の一つ。醤油ベースで甘口の下味をつけた薄切りの牛肉を、野菜や春雨と共に焼く、あるいは煮る料理であり「朝鮮半島風すき焼き」とも呼ばれる。
 「プル」(불)は「火」、「コギ」(고기)は「肉」の意味だが、日本でいう「焼肉」とはかなり異なり、むしろすき焼きに近い。(引用資料:ウィキペディアより)

画像1 画像1

全校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
 全校朝会 校長講話
 今週から6月が始まります。また、新体力テストがあります。
 スポーツ界で日本の選手が活躍するニュースをよく見るようになりました。バドミントン大会では、日本女子が優勝、男子が準優勝しました。水泳競泳ジャパンオープンで池絵璃花子選手が、出場全5種目に優勝しました。このような一流選手は、それなりの才能はあるのですが、天才として生まれてきたわけではありません。テレビでは、そのすばらしい記録や結果に注目が集まりますが、どの選手も共通するのは、自らの競技種目を楽しみ、練習への努力を惜しまない姿勢です。こつこつと積み上げたものを大舞台で発揮するための準備をたいせつにしたことを伝えていると思います。
 皆さんも同じことが言えます。今までいろいろ教わったことを意識して、準備をしっかりして自分の全力が出せるように行動することを心がけましょう。周りの友だちを励ますことが、互いに良い記録を生み出す秘訣です。自分だけがよい記録を喜ぶのではなく、友だちと共によい記録を出すため、応援したり、アドバイスの声掛けをしたりしてはたらきかけ合って、良い記録をめざしましょう。みなさんは、一人一人は、すばらしい力を持っており、やればできる子です。今週も学級や友だちとの関係をよりよい雰囲気に盛り上げて、大隅東小学校をつくっていきましょう。

●一つ注意があります。よその家の郵便ポストを勝手にのぞいたり、ガチャガチャといじったりしている小学生がいて困っているという苦情の電話がありました。絶対にしてはいけません。迷惑をかけるようなことはしないようにしましょう。
 

5月25日 今日の給食

 本日の献立は、かやくご飯、みそ汁、まっ茶ういろう、牛乳です。
 【一口メモ】
 ゴボウや油揚げなどの具をを加えて炊き込んだご飯のことを、炊き込みご飯や五目ご飯と呼びますが、関西の方では”かやくごはん”呼ばれます。またインスタントラーメンなどに添えられた具材の小袋にも”かやく”と書かれていることがあります。
 この”かやく”という言葉、”火薬”ではなく、”加薬”(または加役)と書きます。加薬とは元々、漢方で主薬に対して補助的に添える薬という意味があり、そこから料理に添える薬味や香辛料を加えること(加薬味)も表したことから、味をつけたり細かく切った具のことを”かやく”と呼ぶようになったようです。(資料出典:食育大辞典)

画像1 画像1

科学館見学

画像1 画像1 画像2 画像2
プラネタリウムで大阪の夜空に見える星、星座について分かりやすく説明され、児童は、興味深く学び、科学館をあとにして帰路に着きました。

科学館見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昼食のお弁当を挟んで、再び2階のおやこで科学コーナーで音や空気、光の現象に楽しく触れて様々な科学の面白さについて学びました。

科学館見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
化学コーナーでは、身近な服の繊維の他に宇宙飛行士が着る特殊な服の繊維などを関心を持って見学しています。また、物の匂いを化学薬品で生成した展示には、好奇心で匂いを楽しく調べていました。

5月25日4年 科学館見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生が、社会見学で市立科学館に来ています。
4階の電気や磁石コーナーで不思議な現象に興味津々です。

5月24日 今日の給食

 本日の献立は、八宝菜、きゅうりの中華あえ、みかん(缶)、パン、牛乳です。
 今日のパンは、今年新登場の「おさつパン」でした。ふんわりしたパン生地にサツマイモのほどよい甘みでとてもおいしく感じました。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/4 クラブ活動
6/5 体重測定6年
6/6 歯科検診1・2・3年
6/7 見まもるデー   歯科検診4・5・6年
6/8 体重測定5年   社会見学ピース大阪6年