TOP

6月15日 今日の給食

 本日の献立は、

 スパゲッティミートソース
 きゅうりのバジル風味サラダ
 黒糖パン、牛乳です。
画像1 画像1

6月14日 4年算数科

 4年生が算数科で「わり算の筆算」を学習しています。2〜3ケタ÷1ケタの筆算のしかたを学習し、14日の5時間目は、倍を求めるわり算について学習しました。
 「親クジラの体長は15mで、子クジラの体長は3mです。親クジラの体長は、子クジラの体長の何倍ですか」の問題の解き方を話しあい、それぞれの考え方を発表しました。 倍を求める場合は、わり算を用いるとよいことを理解しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教員研修

 4年生の算数科の授業を参観し、算数のよりよい指導法について教員の研修をしました。放課後の研修では、教員が小グループに分かれ、授業分析をし、その成果と課題について協議しました。さらに、教育センター指導主事による指導を受け、研修を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日 今日の給食

画像1 画像1
 本日の献立は、
 いわしてんぷら、五目汁
 あつあげのしょうがじょうゆかけ
 米飯。牛乳です。

【一口メモ】
 いわしのなかまには、主にマイワシ、ウルメイワシ、カタクチイワシが有名です。
 中でも、マイワシはイワシ類の中で、脂質量が多く、カロリーが高いのが特徴です。
その脂には、脳を活性化するDHAや血液をサラサラにし、血管系の病気予防に効果のあるEPAが多く含まれています。また、EPAは肝臓に働きかけ、中性脂肪の合成を抑える働きがあります。EPAの必要量は一日1グラム。ちょうどマイワシ1匹分(約100g)が目安とされています。
 また、脂質の代謝を促す分解ビタミンのビタミンB2も含まれているので、脂肪が気になる方にはおすすめです。
 (資料出典:健康自炊生活ことはじめ )

6月14日 児童集会

 今朝の児童集会では、全校児童が、集会委員会によるジェスチャーゲームを楽しみました。身近な運動やスポーツに関する問題がでました。児童集会は、関係する委員会の児童が自主的に活動を進行し、そして、全学年、学級の児童が協力して集会を盛り上げてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

プールそうじ

画像1 画像1
 午後、全教職員で、プールを清掃しました。プール本体のほか、更衣室、機械室、用具倉庫、洗体槽、プールサイドなどをきれいにしました。6月21日(木)プール水泳学習開始に備え、準備を進めています。ご家庭でも水泳学習に必要な用具の準備をよろしくお願いします。また、すべての物に名前を必ず書いていただきますようにお願いいたします。

6月13日 今日の給食

 本日の献立は、
 鶏肉のしょうゆバター焼き、みそ汁
 三度豆のからしじょうゆあえ
 米飯、牛乳です。

【一口メモ】
 三度豆(さんどまめ)は、年に3度収穫できる豆のこと。
 別名インゲンマメ
画像1 画像1

6月13日 朝の読み聞かせ

画像1 画像1
 今朝は、次の学級で読み聞かせをしていただきました。
 2−1 むしばミュータンスのぼうけん
 2−2 学校ななふしぎ いっぺんやってみたかってん
 4−1 いすにすわってたべなさい。バナナじけん
 4−2 じこくのそうべえ
 6−1 あしたは月よう日 おんなのしろいあし
 6−2 新しいつぶやき隊

 来週は、1年、3年、5年です。放課後の図書館開放はありません。

6月12日 今日の給食

 本日の献立は、
 焼きそば、きざみのり、オクラの中華あえ
 オレンジ、1/2ロールパン、牛乳です。
画像1 画像1

6月12日 2年 町たんけん フォトギャラリー 1(〜4)

 2年生が、午前10時から1時間かけて、町たんけんをしました。
 学年を8班に分かれ、地域の事業所や施設を2か所ずつ訪問しました。
 その様子をフォトギャラリーで紹介します。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 町たんけん 2

牛乳販売店
郵便局
電子部品製作所
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 町たんけん 3

生花店
保育所
介護施設
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 町たんけん 4

画像1 画像1
画像2 画像2
 史跡(江口君堂)
 タクシー会社

 今回の2年生の学習にご協力いただきました校区内の各事業所、各施設の皆様には、子どもたちの質問にもやさしくお答えいただき、たいへんお世話になりました。ありがとうございます。

モジュール英語活動

 モジュール英語活動は、今年から毎週になって、子どもたちの英語への親しみ方がより進んだ感じがします。これからもさらに楽しみながら外国語の言葉やネイティブ感覚に触れ親しんでほしいとおもいます。
画像1 画像1

6月11日 今日の給食

 本日の献立は、
 豚肉の梅風味焼き、すまし汁
 切干だいこんのいため煮
 米飯、牛乳です。

【一口メモ】
 梅干しの酸味成分である有機酸には、消化液の分泌を促し食欲増進に効果があるとされています。また、豚肉には疲労回復に役立つビタミンB1が豊富に含まれていますので、スタミナアップにぴったりの組み合わせです。
(資料出典:「Bob&Angie/ボブとアンジー」より)
画像1 画像1

3,4年 体験学習「学校の生き物さがし」 1(〜2)

 大阪市環境局事業の「学校の生き物さがし( 体験学習)」で3,4年生が、各2時間の学習をしました。
 理科室で学習の仕方について説明を受け、学年を4班に分けて、学習園や花壇、芝生広場、植込みなどで生き物を探し様々なことを教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3,4年 体験学習「学校の生き物さがし」 2

 校庭、学習園、植込みなどでの生き物探しでは、日ごろは雑草とひとくくりで言っていた植物についてきちんと名前を教えてもらい、昆虫や小さな生物にとっては、大切な存在であることを学び関心を持って説明を聞いていました。3、4年生の児童は、理科室で記録したことを互いに確かめたり、採取した生き物について各班で発表したり、拡大映像で詳しい説明を聞いたりして学びを共有しあいました。
 大隅東小学校の「生き物探し」は、他校と比べても植物・生物の種類が多い方そうです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日 全校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
 校長講話

 6月10日は「時の記念日」です。
 昔に書かれた本に(日本書記)ときの天智が、水時計をつくり、人々に時刻を知らせたと書かれ、その日が、今の暦で6月10日にあたることから「時の記念日」と決められました。
 児童のみなさんも学校では、時間割があって、時間を守ることは大切なことと教わっています。授業の始まりのチャイムが鳴ったら、学習がきちんと始められるように準備をして静かにしています。また、終わりのチャイムが鳴るまでにその時間に学習し、やらなければならないことはきちんと済まします。終わりのチャイムが鳴っても授業が終わらないと学習への集中も途切れてしまいます。
 時間は、止まりませんから無駄にしないでほしいものです。勝手なことをして、迷惑をかけると、余分な時間を使うことになります。学習は、長い時間するというより、決められた時間に能率よく、効果的なしたかを考えてすることです。
 ルールを守り、やるべきことをきちんとすることで、時間の無駄遣いをなくしていけます。
 「時の記念日」は時間について考え、よりよい生活に生かしてほしいと思います。

第45回子ども会親善各地区対抗小学生女子キックベースボール大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
大隅東小学校チームは、2試合とも負けましたが、子どもたちは、最後まで全力プレーで臨みました。この大会に出場することで、スポーツに取組む前向きな姿勢や他校、他地域の小学生と交流する社交的な態度が養われていることが、とても嬉しいです。次回も勝利をめざし、チームワークと全力プレーを楽しみにしています。

第45回子ども会親善各地区対抗小学生女子キックベースボール大会

画像1 画像1 画像2 画像2
大隅東小学校チームは、豊里南小学校チームと大道南・大桐小学校合同チームと対戦しました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/18 心臓2次検診 (1年対象者のみ)
6/19 授業参観5h 緊急取引訓練6h
6/21 プール開き(4・5・6年)   クラブ活動
6/22 プール開き(1・2・3年)

学校だより

給食だより

学力・学習状況調査

お知らせ