TOP

6月19日 学習参観 フォトギャラリー1(〜6)

1年 国語科「あひるのあくび」音読
       ことばあつめ
画像1 画像1
画像2 画像2

学習参観 フォトギャラリー 2

2年 算数科「どんな計算になるのかな?」
画像1 画像1
画像2 画像2

学習参観 フォトギャラリー 3

3年 算数科「暗算」
画像1 画像1
画像2 画像2

学習参観 フォトギャラリー 4

4年 算数科「力だめしの問題」
画像1 画像1
画像2 画像2

学習参観 フォトギャラリー 5

5年 算数科「小数のわり算」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習参観 フォトギャラリー 6

6年 特別の教科 道徳「おくれてきた客」
画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練(引き取り訓練)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目学習参観のあと、緊急時の避難訓練として児童の引き取りの訓練を行いました。
 保護者、ご家庭の皆様には、この訓練のために貴重な時間を調整していただきご協力ありがとうございます。避難訓練については、様々な課題があり、学校としてより実用的に改良を重ねて実施していく所存です。これからもご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

6月19日の給食

 本日の献立は、
 牛肉のおろしじょうゆかけ
 もずくとオクラのとろり汁
 野菜のそぼろいため
 米飯、牛乳です。
【一口メモ】
 モズクは、モズク科やナガマツモ科に属する海藻。別名はイトモズク。
また、沖縄の言葉では、「スヌイ」とも呼ばれています。おもに熱帯から温帯の浅い海に分布する。そうめんのような細長い形状で枝分かれのある糸状藻類であり、ホンダワラなど他の褐藻類に付着することから「藻付く」という名がついたといわれ、漢字表記では「藻付」と書かれています。 海中に自生している時は褐色ですが、他の褐藻類と同様熱湯に通すと緑色が出てきます。 日本で消費されているもずく95%以上が沖縄産もずくで、約9割が養殖ものです。噛むとワカメのような歯ざわりがありますが、表面がぬるねるとして強い粘りが特徴の触感です。このぬるぬるの部分に体に良い成分である「フコイダン」、「アルギン酸」が多く含まれています。また、ミネラルやビタミンも豊富に含まれています。(資料出典:おきふる)
画像1 画像1

モジュール英語活動

 毎週火曜日のモジュール英語活動に子どもたちは、自然と外国語に触れて、慣れ親しみを感じてきました。DVDの映像と音声に合わせて、一緒に口ずさむ姿が多くなってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月19日 児童の登校

 地震から一夜明けて、全校児童は、元気に登校してくれました。
 昨日は、臨時休校となり、保護者、ご家族の皆様には、ご心配とお世話をおかけしましたこと、また、ご理解とご協力に心からお礼申しあげます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月18日の給食

 献立は、
 鶏肉のガーリック焼き
 ビーンズカレースープ
 サワーソテー、パン、牛乳でした。
【一口メモ】
 ガーリックには強力な抗菌作用があり、肺炎をはじめとした感染症を予防する効能があるといわれています。風邪のときなど、ガーリックをティーにして飲むと体も温まってよいです。また、ガーリックにはコレステロール値を下げ、血小板の凝集を抑えて血栓ができにくくする効果もあります。日常的に適量を摂取することで、心臓病を患うリスクが軽減されます。
(資料出典:「ハーブのちから」より)

画像1 画像1

6月18日 1年 体育

1年生は、体育学習で鉄棒遊びをしています。鉄棒遊びは、鉄棒の上でいろいろな姿勢を作ったり、回ったりして、安全に下りる運動感覚を味わいます。飛び乗り、つばめ、ふとんほしなどに取り組んで、授業の終わりにできたことの発表をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は、通常通りです

明日は、通常通りです。明朝の登校について、安全に気をつけてください。本日は、午後からの急遽の臨時休校にご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。
大隅東小学校校長北村直通

学校休業について

今朝の地震について、教育委員会の指示により、学校休業となりました。給食後、帰宅後の過ごし方について指導、連絡等後下校します。何卒ご理解いただきますようお願いいたします。
大隅東小学校校長北村直通

6月18日

通常に、学校は、授業を行います。

6月15日 今日の給食

 本日の献立は、

 スパゲッティミートソース
 きゅうりのバジル風味サラダ
 黒糖パン、牛乳です。
画像1 画像1

6月14日 4年算数科

 4年生が算数科で「わり算の筆算」を学習しています。2〜3ケタ÷1ケタの筆算のしかたを学習し、14日の5時間目は、倍を求めるわり算について学習しました。
 「親クジラの体長は15mで、子クジラの体長は3mです。親クジラの体長は、子クジラの体長の何倍ですか」の問題の解き方を話しあい、それぞれの考え方を発表しました。 倍を求める場合は、わり算を用いるとよいことを理解しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教員研修

 4年生の算数科の授業を参観し、算数のよりよい指導法について教員の研修をしました。放課後の研修では、教員が小グループに分かれ、授業分析をし、その成果と課題について協議しました。さらに、教育センター指導主事による指導を受け、研修を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日 今日の給食

画像1 画像1
 本日の献立は、
 いわしてんぷら、五目汁
 あつあげのしょうがじょうゆかけ
 米飯。牛乳です。

【一口メモ】
 いわしのなかまには、主にマイワシ、ウルメイワシ、カタクチイワシが有名です。
 中でも、マイワシはイワシ類の中で、脂質量が多く、カロリーが高いのが特徴です。
その脂には、脳を活性化するDHAや血液をサラサラにし、血管系の病気予防に効果のあるEPAが多く含まれています。また、EPAは肝臓に働きかけ、中性脂肪の合成を抑える働きがあります。EPAの必要量は一日1グラム。ちょうどマイワシ1匹分(約100g)が目安とされています。
 また、脂質の代謝を促す分解ビタミンのビタミンB2も含まれているので、脂肪が気になる方にはおすすめです。
 (資料出典:健康自炊生活ことはじめ )

6月14日 児童集会

 今朝の児童集会では、全校児童が、集会委員会によるジェスチャーゲームを楽しみました。身近な運動やスポーツに関する問題がでました。児童集会は、関係する委員会の児童が自主的に活動を進行し、そして、全学年、学級の児童が協力して集会を盛り上げてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/19 授業参観5h 緊急取引訓練6h
6/21 プール開き(4・5・6年)   クラブ活動
6/22 プール開き(1・2・3年)