TOP

6月28日 クラブ活動フォトギャラリー 1(〜3)

 1学期最終のクラブ活動です。
 本校は、屋外スポーツ、屋内スポーツ、家庭科、科学、まんがイラスト、音楽、パソコンの7つのクラブ活動があります。活動の様子をフォトギャラリーで紹介します。

1: 屋外スポーツクラブ
2: 屋内スポーツクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ活動フォトギャラリー 2

3:家庭科クラブ
4:科学クラブ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動フォトギャラリー 3

5:まんが・イラストクラブ
6:音楽クラブ
7:パソコンクラブ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日 給食

画像1 画像1
 献立は、
 いかてんぷら、トマトと卵の中華スープ
 チンゲンサイともやしのピリ辛あえ
 黒糖パン、牛乳 です。   

6月28日 児童集会

 今朝の児童集会は、集会委員会によるカーテンクイズです。
 舞台の幕の間を一瞬に通過するものを当てるクイズです。全校児童の視線が幕の隙間に集中します。ボールやハンカチ、手提げかばんなど身近な品物が出題され、正解の発表ごとに歓声が上がり盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日の給食

画像1 画像1
献立は、豚肉のゆずの香焼き
    みそ汁、のりのつくだ煮
    米飯、牛乳 です。

1年 体育「水遊び」

1年生が、体育学習の「水遊び」で、ワニ歩きなどの水中歩行や水中じゃんけん、ジャンケン列車ゲームなど水中での動きを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 外国語活動

 5年生は、”I study Japanese”のページをエリック先生と一緒に
 時間割の教科の言い方を学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月27日 朝の読み聞かせ

画像1 画像1
 朝の読み聞かせは、次の学級でしていただきました。

 2−1 みんな、ワンダー   いっぺんやってみたかってん
 2−2 星空のシロ
 4−1 新しいつぶやき隊
 4−2 ようかいりょうりばんづけ   おまけつきレストラン

6月26日の給食

画像1 画像1
献立は、
 ウィンナーのケチャップソース、野菜スープ
 じゃがいもと三度豆のサラダ、マヨネーズ
 ライ麦パン、牛乳です。

モジュール英語活動

 モジュール英語活動は、回を重ねるごとに児童は楽しく大きな声で英語の発声ができるようになっていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月25日 今日の給食

画像1 画像1
 本日の献立は、
 チンジャオニューロウスー
 ハムと野菜の中華スープ
 きゅうりの辛みづけ、米飯、牛乳です。
【一口メモ】
 チンジャオロースを漢字で書くと「青椒肉絲」。
「青椒」=ピーマンのことで、「肉」=豚肉、「絲」=細切りの意味。
 牛肉を使うと、「青椒牛肉絲」(チンジャオニュウロウスー)となります。

 通常、チンジャオロウスーといったら豚肉を使った料理ですが、牛肉を使うとチンジャオニュウロウスーって言う料理になるんですね。
 (参考資料:2016野菜ごろごろ 毎日ごはん レシピ)

全校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
 校長講話
 6月23日「慰霊の日」は沖縄県民にとって忘れることのできない特別な一日です。一般住民を巻き込み、20万あまりの尊い命と財産や、沖縄の文化財、自然がことごとく奪われた沖縄戦は、太平洋戦争で、唯一、日本国内の一般住民が地上戦を体験したという、まさに地獄そのものでした。戦争は、どんな理由があっても絶対にやっては、いけない暴力です。みなさんもしっかりと心に刻んでおいてください。
 先週の月曜日は、震度6の地震が発生し、緊張の1週間を過ごしたと思います。震度1以上の余震も40回あったようです。多くの人が被害にあい、今も避難生活している方も多くいます。早く日常の生活が戻るように願っています。
 さて、水泳学習が始まりました。水泳は、健康な体を作る運動の中でも、全身運動で優れた運動と言われています。水泳は、速く泳ぐことより、より長い距離と長い時間浮いている能力をつけてほしいと思います。水泳は水中の動きを楽しむ運動ですが、それと同時に泳力は、自分の命を守る大切な力でもあります。皆さんには、泳力をしっかり着けてほしいです。そのために大事なことの一つに、余分な力を入れないことがあります。余分な力が入ると、沈みやすく、疲れやすくなります。楽に、力をうまく使って、泳げるようになってほしいと思います。

 水泳の学習は、全体で10〜12時間程しかありませんので、体調をよく登校できるようにご家庭での健康管理をよろしくお願いします。

4年 焼却工場見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
焼却工場は、子どもたちが興味関心を持って、見学し学ぶようにとても工夫されています。夏休みには、一般公開もされるようです。

4年 焼却工場見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生が、環境事業局東淀川工場の見学をしました。社会科の「私たちのくらしとごみ」について学習したことを見学でさらに深めることができました。

6月22日 今日の給食

画像1 画像1
 本日の献立は、
 ハヤシライス、キャベツのゆずドレッシング
 さくらんぼ、米飯、牛乳です。
【一口メモ】
 サクランボは桜の木になる実なのですが、一般に観賞されるソメイヨシノやヒカンザクラなどとはまた違う品種の木で、、主にセイヨウミザクラ やスミミザクラなどの種類になります。 セイヨウミザクラが日本に入ってきたのは明治時代で、北海道に移植されたものが広まり東北などで発展したようです。
 名前のサクランボは「桜の子=坊」で「さくらのぼう」が訛りで「さくらんぼう」と言うようになったとされています。桜が付ける桃といういみから「桜桃(おうとう)」とも呼ばれ、政府の標準成分表には「おうとう」として記載されています。(資料出典:旬の食材百科)

6月22日 低・中学年 水泳学習

 低・中学年は、今日から体育で水泳学習を開始しました。
 1・2年生は、水慣れ・水遊びで水中での体感覚を楽しみます。
 水中を歩く、浮く、もぐるなどの水中での運動遊びを楽しんで水泳につながる身体活動をするのがねらいです。今日は、プールで学習するときの注意やきまりを守って、だるまや伏し浮、宝さがしをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

低・中学年 水泳学習開始

 中学年は、5時間目に水泳学習をしました。プールでのルールについて確認し、水慣れの運動をしてから、一人ひとりに合った泳ぎ方で自由練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日 今日の給食

 本日の献立は、
 さごしの塩焼き、みそ汁
 牛ひじきそぼろ、米飯、牛乳です。
【一口メモ】
 関西では50cmくらいまでの若魚をサゴシ,70cmくらいまでをヤナギ,70cmを超すとサワラと呼ばれる。東京では若魚をサゴチという。
 サワラは青背魚であるが肉質は白く、サバ、サンマ、イワシなどの青背魚に比べて脂質含量が少ない。そのため味が淡泊で、くせがなく、料理の幅が広い。主として西日本でとれるので、西日本での利用が多い。大阪では酢じめにした生(き)ずしが、サバの生ずしよりも上質のものとして正月の魚に利用されていた。(資料出典:コトバンク)
画像1 画像1

5年 体育学習

 5年も、6年に続いて3時間目に体育でプール水泳の学習を開始しました。
 準備運動のウォーミングアップで体温を上げ、水慣れの運動をして、縦コースを使って、水中歩行やビート板を使ってバタ足、クロール、平泳ぎなど自分に応じた泳法で初泳ぎをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/28 クラブ活動1学期最終
7/1 社会を明るくする運動
7/3 5年林間保護者説明会
7/4 5年林間前検診