TOP

6月22日 今日の給食

画像1 画像1
 本日の献立は、
 ハヤシライス、キャベツのゆずドレッシング
 さくらんぼ、米飯、牛乳です。
【一口メモ】
 サクランボは桜の木になる実なのですが、一般に観賞されるソメイヨシノやヒカンザクラなどとはまた違う品種の木で、、主にセイヨウミザクラ やスミミザクラなどの種類になります。 セイヨウミザクラが日本に入ってきたのは明治時代で、北海道に移植されたものが広まり東北などで発展したようです。
 名前のサクランボは「桜の子=坊」で「さくらのぼう」が訛りで「さくらんぼう」と言うようになったとされています。桜が付ける桃といういみから「桜桃(おうとう)」とも呼ばれ、政府の標準成分表には「おうとう」として記載されています。(資料出典:旬の食材百科)

6月22日 低・中学年 水泳学習

 低・中学年は、今日から体育で水泳学習を開始しました。
 1・2年生は、水慣れ・水遊びで水中での体感覚を楽しみます。
 水中を歩く、浮く、もぐるなどの水中での運動遊びを楽しんで水泳につながる身体活動をするのがねらいです。今日は、プールで学習するときの注意やきまりを守って、だるまや伏し浮、宝さがしをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

低・中学年 水泳学習開始

 中学年は、5時間目に水泳学習をしました。プールでのルールについて確認し、水慣れの運動をしてから、一人ひとりに合った泳ぎ方で自由練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日 今日の給食

 本日の献立は、
 さごしの塩焼き、みそ汁
 牛ひじきそぼろ、米飯、牛乳です。
【一口メモ】
 関西では50cmくらいまでの若魚をサゴシ,70cmくらいまでをヤナギ,70cmを超すとサワラと呼ばれる。東京では若魚をサゴチという。
 サワラは青背魚であるが肉質は白く、サバ、サンマ、イワシなどの青背魚に比べて脂質含量が少ない。そのため味が淡泊で、くせがなく、料理の幅が広い。主として西日本でとれるので、西日本での利用が多い。大阪では酢じめにした生(き)ずしが、サバの生ずしよりも上質のものとして正月の魚に利用されていた。(資料出典:コトバンク)
画像1 画像1

5年 体育学習

 5年も、6年に続いて3時間目に体育でプール水泳の学習を開始しました。
 準備運動のウォーミングアップで体温を上げ、水慣れの運動をして、縦コースを使って、水中歩行やビート板を使ってバタ足、クロール、平泳ぎなど自分に応じた泳法で初泳ぎをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 体育学習

 6年は、今日から体育でプール水泳の学習を開始しました。
 水中で水慣れの運動をしたのち、縦コースを使って、音楽のリズムに合わせて初泳ぎをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日 児童集会

 今朝の児童集会は、集会委員会によるジャンケンゲームです。
 音楽が鳴り終わったら、近くの人とジャンケンをして、負けたら後ろにつながっていきます。最後の決勝戦では、2年生児童が今日のチャンピオンになり、とても盛り上がって終わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日 救命救急講習会

 教職員とPTA合同の「救命救急講習会」を開催しました。応急手当普及員資格保持者の石川教頭が講師を務め、DVD教材の視聴後、訓練用の人形を使用して応急手当の手順について学びました。胸骨圧迫、人工呼吸、AED操作等の救命処置のしかたを実際に体験するとともに、「はずしてはいけないクイズ」により重要なポイントを確認し学校でのプール水泳指導の開始に備えました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6月20日の給食

昨日の給食献立は、
 えびのチリソース、中華スープ
 りんご(缶)、おさつパン、牛乳でした。
画像1 画像1

6月20日 朝の読み聞かせ

画像1 画像1
 次の学級でしていただきました。
 1−1 えんそくはカラス森 バナナじけん
 1−2 ながぐつをはいたねこ
 3−1 あしたは月よう日 おんなのしろいあし
 5−1 くじけない人の話 かがみのなか
 5−2 新しいつぶやき隊

 来週27日(水)は、2年、4年です。27日は、放課後の開放もありますので、読書や調べものをしに来館してください。

6月19日 学習参観 フォトギャラリー1(〜6)

1年 国語科「あひるのあくび」音読
       ことばあつめ
画像1 画像1
画像2 画像2

学習参観 フォトギャラリー 2

2年 算数科「どんな計算になるのかな?」
画像1 画像1
画像2 画像2

学習参観 フォトギャラリー 3

3年 算数科「暗算」
画像1 画像1
画像2 画像2

学習参観 フォトギャラリー 4

4年 算数科「力だめしの問題」
画像1 画像1
画像2 画像2

学習参観 フォトギャラリー 5

5年 算数科「小数のわり算」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習参観 フォトギャラリー 6

6年 特別の教科 道徳「おくれてきた客」
画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練(引き取り訓練)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目学習参観のあと、緊急時の避難訓練として児童の引き取りの訓練を行いました。
 保護者、ご家庭の皆様には、この訓練のために貴重な時間を調整していただきご協力ありがとうございます。避難訓練については、様々な課題があり、学校としてより実用的に改良を重ねて実施していく所存です。これからもご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

6月19日の給食

 本日の献立は、
 牛肉のおろしじょうゆかけ
 もずくとオクラのとろり汁
 野菜のそぼろいため
 米飯、牛乳です。
【一口メモ】
 モズクは、モズク科やナガマツモ科に属する海藻。別名はイトモズク。
また、沖縄の言葉では、「スヌイ」とも呼ばれています。おもに熱帯から温帯の浅い海に分布する。そうめんのような細長い形状で枝分かれのある糸状藻類であり、ホンダワラなど他の褐藻類に付着することから「藻付く」という名がついたといわれ、漢字表記では「藻付」と書かれています。 海中に自生している時は褐色ですが、他の褐藻類と同様熱湯に通すと緑色が出てきます。 日本で消費されているもずく95%以上が沖縄産もずくで、約9割が養殖ものです。噛むとワカメのような歯ざわりがありますが、表面がぬるねるとして強い粘りが特徴の触感です。このぬるぬるの部分に体に良い成分である「フコイダン」、「アルギン酸」が多く含まれています。また、ミネラルやビタミンも豊富に含まれています。(資料出典:おきふる)
画像1 画像1

モジュール英語活動

 毎週火曜日のモジュール英語活動に子どもたちは、自然と外国語に触れて、慣れ親しみを感じてきました。DVDの映像と音声に合わせて、一緒に口ずさむ姿が多くなってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月19日 児童の登校

 地震から一夜明けて、全校児童は、元気に登校してくれました。
 昨日は、臨時休校となり、保護者、ご家族の皆様には、ご心配とお世話をおかけしましたこと、また、ご理解とご協力に心からお礼申しあげます。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30