TOP

6年一泊キャンプ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
テントの設営が、終わったら夕食のカレーライスの準備に取り掛かりました。

6年一泊キャンプ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
張り方が優しいと言われるドーム式のテントですが、手間取ったグループもみんなで協力してできました。

7月14日 6年一泊キャンプ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生が、和泉市の信太山キャンプ場へ一泊の野外活動に来ました。
まずは、テントの張り方を教わりました。

7月13日 今日の給食

画像1 画像1
 本日の献立は、
 牛丼、とうがんのみそ汁
 大福豆の煮もの、米飯、牛乳です。

【お知らせ】
 ◎来週7月17日(火)〜19日(木)の給食について
 2学期から瑞光中学校の給食を本校で調理するための工事が、17日(火)から始まります。そのため、3日間は、調理を伴わない給食献立による給食の実施となります。
 献立の内容は、次のとおりです。
 ◇17日 牛乳、ご飯、ヒートレスカレー(袋入り)、りんごゼリー
 ◇18日 牛乳、コッペパン、ヒートレスビーフシチュー(袋入り)、ぶどうゼリー、いちごジャム
 ◇19日 牛乳、かやくご飯、みかんゼリー、ソフト黒豆(小袋)、棒チーズ
 


7月12日 今日の給食

画像1 画像1
 本日の献立は、
 チキンレバーカツ、ケチャップ煮
 キャベツときゅうりのサラダ
 パン、りんごジャム、牛乳 です。

4年 着衣水泳 1(〜2)

 4年が、着衣水泳の学習をしました。
 もしもの時に備えて、自分の命を自分で守る力を身に着けておくことは、とても大切なことです。今回は、日常の服を着た状態で、水中に転落した時に命を守る行動をとることができる方法について学びました。
 まず、水着と比べて服を着た状態が、どのような感覚になるのかを体験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 着衣水泳 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 服を着た状態で、水中に転落した時は、泳ぐことより浮き続けることが、命を守ることになります。まわりに浮く手助けになるものをお腹のあたりに抱えたり、無いときは服の内側に空気を取り込んだりして浮く姿勢を作ります。そして、気持ちを落ち着かせて、浮き続けて救助が来るのを待ちます。自分の身に起こるかもわからないいざという時の、身を守るための大切な学習をしました。

7月11日 今日の給食

画像1 画像1
 本日の献立は、
 豚肉とじゃがいもの煮もの
 オクラの梅風味、ツナっ葉いため
 米飯、牛乳 です。
【一口メモ】
 日本の伝統食材「梅」には、身体に嬉しい様々な効果があります。梅の栄養面で特徴的なのは、有機酸の多いことです。 疲労回復などに有効なクエン酸、リンゴ酸、コハク酸、酒石酸、その他各種有機酸が豊富に含まれています。梅の栄養価値は果物の中でも優れており、タンパク質や、カルシウム、カリウム、リン、鉄などのミネラル(無機質)や、ビタミンA・B1・B2・Cなども豊富に含まれています。

1年 体育「水遊び」

 1年生は、2時間目に体育で「水遊び」をしました。イルカ、ロケットなど水中を進むことを楽しんだり、宝さがしで水中をもぐったりして水中での動きを楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月11日 朝の読み聞かせ

 朝の読み聞かせを次の学級でしていただきました。
 2−1つんつくせんせいと 魔法のじゅうたん
 2−2シニガミさん

 4−1ろじうらの伝説
 4−2みんなのつぶやき隊
画像1 画像1

7月10日 今日の給食

画像1 画像1
 本日の献立は、
 豚肉とピーマンのしょうが焼き
 かぼちゃのみそ汁、三度豆のごまあえ
 米飯、牛乳 です。

7月10日 4年 プログラミング教室 1(〜3)

 本日2.3時間目に4年各学級が、プログラミング体験の授業を受けました。大阪府立大学工業高等専門学校の金田忠弘先生を招いて、4年生児童が、ロボットを使ったプログラム学習「プログラムを組んでロボットを動かそう」に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 プログラミング教室 2

 授業内容の流れは、次のとおりです。
○プログラムって何?
○ロボットを使ったプログラム
○繰り返しなし
○繰り返しあり
○光センサによる判断
○ライントレース
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 プログラミング教室 3

 実験用の自動車が、光センサのプログラムによって自律走行していることを学び、実験用の自動車を自らプログラム入力して、黒い線に沿って走らせるライントレースに取り組みました。2人1組で協力して「まっすぐ走る」「右に曲がる」「左に曲がる」「繰り返す」などのプログラムを設定して、ラインが書かれた紙面を走らせることに、どの子も最後まで夢中になって取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は、
 シーフードトマトスパゲッティ(えび)
 グリーンアスパラガスとコーンのサラダ
 発酵乳、1/2パン、牛乳 です。

3,4年 体育

 長雨が止み、快晴になった午前中、3,4年生のプール水泳がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日(月) 児童朝会

画像1 画像1
児童朝会 校長講話
 先日の地震に続いて、大雨とそれの伴う洪水で西日本の各地が災害に遭いました。今朝の時点で、88人の尊い命が失われました。また、37人の安否が不明という大きな被害がでました。そして、家を失った多くの世帯があり、避難所生活を余儀なくされています。このような大きな災害時に「自助、共助、公助」の互いが協力し合う行動が大切になります。このような行動は、日ごろの生活での積み重ねがなければできません。学校では、授業中に人の話を静かにしっかり聞きき、発表するときは、自分の考えをはっきりと言うことが大事です。また、勝手な行動はしないなど、人に迷惑をかけない心がけも大切になってきます。友だちと協力してできたこと、人の役に立つ行動ができた、笑顔で楽しく過ごせた1日の積み重ねが、いざという時に役立ちます。
 「自助、共助」の行動ができるように、いつも心がけてほしいと思います。

7月9日 見まもるデー

 今月7日は、土曜日のため本日7月9日に見まもるデーとなりました。ここ数日の記録的な長雨が、ようやく終息し今朝は、晴天になりました。子どもたちは、元気に集団登校してきました。今週は、日中の気温が30度を超す予報です。交通安全を見守っていただいている見守り隊の皆様には、暑さにも気を付けていただきますようお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA11校バレーボール大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月8日(日) PTA11校バレーボール大会が大隅東小学校と瑞光中学校で開催されました。
大隅東小チームは、東井高野小学校と井高野小学校の2校と対戦しました。2試合とも白熱した好ゲームでしたが、勝利の女神が微笑みませんでした。
出場いただいた選手をはじめ大会運営に携わっていただいた皆さま、また、応援に駆けつけてくださいました皆さま、ありがとうございます。

河川洪水等による避難勧告等の発令があった場合の措置について

 河川洪水等による避難勧告等の発令があった場合の措置について、次の通りお知らせいたします。
 何卒、ご理解とご協力をお願いいたします。

「河川洪水等による避難勧告等の発令があった場合の措置について」

 標題について、ここ数年の気象状況に鑑み、これまでの暴風警報・特別警報の臨時休業措置に加え次の内容を追加します。児童の安全に万全を期すため、臨時休業等の措置をとることがありますので、ご理解ご協力いただきますようお願いいたします。

                 記
1  午前7時の時点で、河川洪水等による「避難準備・高齢者等避難開始」、「避難勧告」、「避難指示(緊急)」のいずれかが東淀川区内に発令されている場合、東淀川区内全小学校を臨時休業とします。

2  午前7時以降、児童が登校するまでの間に、河川洪水等による「避難準備・高齢者等避難開始」、「避難勧告」、「避難指示(緊急)」のいずれかが東淀川区内に発令されている場合も、東淀川区内全小学校を臨時休業とします。

3  児童が登校後に、対象区域を校区に含む学校に「避難準備・高齢者等避難開始」が発令された場合、校内にて児童の安全確保に努めます。
その後、保護者等に連絡をし、在宅の確認ができれば教職員が引率等を行い下校させます。(在宅確認できない場合は、学校待機。)

4  児童が登校後に、対象区域を校区に含む学校に「避難勧告」「避難指示(緊急)」が発令された場合、校内にて児童の安全確保に努め、待機・避難させます。(対象区域に所在する学校は、3階以上に避難させます。)

 ※ 【配布文書】も参考にご覧ください。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/14 6年青指キャンプ
7/15 男子PTAソフトボール大会
7/16 海の日
7/17 期末懇談予備日・給食後下校
7/18 地区子ども会、集団下校
7/19 夢授業(水泳)   給食終了  給食運営委員会
7/20 第1学期終業式

学校だより

給食だより

学力・学習状況調査

お知らせ