大阪市立井高野小学校は、「大阪市学力向上推進事業校」として学力・学校力向上、並びに「2024年 学校情報化優良校」として、情報化推進に取り組んでいます。

7月4日(金) 給食

画像1 画像1
今日の献立

鶏肉と野菜のスープ煮
ジャーマンポテト
きゅうりとコーンのサラダ
おさつパン 牛乳

★じゃがいも★
じゃがいもは、世界のたくさんの国で作られています。日本では、北海道や鹿児島県、長崎県などで作られています。エネルギーのもとになる黄のグループの食べ物です。
今日は、じゃがいもとベーコンを使った「ジャーマンポテト」が出ます。

7月3日(木) 給食

画像1 画像1
今日の献立

牛丼
もやしとピーマンのごまいため
大福豆の煮もの
牛乳

★大福豆(おおふくまめ)★
大福豆は、いんげん豆の仲間で、北海道で多く作られています。色が真っ白で、つぶが大きいのが特徴です。おなかの調子を整える働きのある食物繊維が含まれています。

7月3日(木) 6年生 歯と口の健康教室

 むし歯や歯周病の予防について、歯科衛生士の方に授業をしてもらいました。
 むし歯の原因となる酸を分解するためには唾液を多く出す必要があるため、食べ物をしっかり噛む(30回)ようにする。歯周病を予防するために歯みがきを丁寧にして歯についた歯垢をしっかりと除去することが大切なことを学びました。実際に自分の歯を観察し、歯茎が赤くなっているところがないか確認したり、歯周病が進んだ歯の写真を見たりして、歯みがきの仕方や歯周病の恐ろしさについても学習しました。歯は生涯に渡り大切なものなので、健康な歯を維持していってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

7月2日(水) 給食

画像1 画像1
今日の献立

かぼちゃのミートグラタン
スープ
みかんゼリー
黒糖パン 牛乳

★かぼちゃ★
かぼちゃは、夏が旬(たくさんとれて、おいしい時期)の野菜です。給食では、日本でよく食べられている西洋かぼちゃをミートグラタンや夏野菜のカレーライス、焼きかぼちゃのあまみつかけなどに使っています。
なにわの伝統野菜〜勝間南瓜(こつまなんきん)〜
大阪市西成区玉手町(旧、勝間村)で生まれたといわれています。

7月1日(火) 給食

画像1 画像1
今日の献立

みそ肉じゃが
あつあげのしょうがじょうゆかけ
オクラのおかかいため
ごはん 牛乳

★オクラ★
オクラは、ビタミン類やカルシウム、食物繊維を多く含む緑黄色野菜です。切り口が、星のような形をしているのが特徴です。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31