大阪市立井高野小学校は、「大阪市学力向上推進事業校」として学力・学校力向上、並びに「2021年 学校情報化優良校」として、情報化推進に取り組んでいます。
TOP

夏休みも、あとわずか・・・

 気がつけば、8月も後半に入っています。夏休みも、あと2週間をきりました。やり残したことはないでしょうか?
 「夏休みしかできないこと」「夏休みだからできること」「夏休みだからこそやっておきたいこと」・・・いろいろ貴重な体験を積みましたか?
 まだまだできることがあるはずです。残りの夏休みを、さらに有意義なものにしたください。
 9月1日(月)に、皆さんの元気な姿と笑顔を楽しみにしています。

 和FC(サッカーチーム)のメンバーが予選を勝ち抜きました。長居競技場の天然芝のピッチで本線を行い、さらにサッカーを楽しむことができたそうです。

 また、みなさん、夏休みがんばったことや成果・結果など、学級担任の先生やいろいろな先生方にも、お話して教えてくださいね。一緒に喜びたいです・・・

緊急 台風が近づいています・・・

 台風11号が近づいています。予報では、9日の夜中から10日にかけて、大阪に接近し通過しそうです。
 局地的な大雨や暴風には十分お気を付けください。昼間であっても、子どもだけでの外出は控えるようにしましょう。
 何事もなく、台風が通過するのを願っています。


プール開放も、無事終了しました〜!

 7月22日(火)〜始まった「プール開放」は、一度の中止もなく、無事終了しました。
 毎日150人を超える子どもたちの参加があり、一生懸命に水泳の練習に取り組んでいました。ちょっとした開放の時間には、泳ぎの練習をしたり、友だちと遊んだりと、とても楽しそうに過ごしていました。
 昨日4日(月)の最終日は、少し天候が心配でしたが、何とかプール開放の最終日を迎えることができました。100人を少し超える人数で少ない目でしたが、冷たい水の中、しっかり練習に取り組んで頑張っていました。
 夏休み残りの4週間は、海の事故・川の事故・水の事故には十分に気を付けて、楽しく過ごしてほしいと思います。
 9月の1週間だけですが、プール学習の時間があります。きっと成長した姿とともに、記録が伸びていることを楽しみにしています。
 受付などお手伝いしていただきました、PTA委員・保護者の皆様、本当にありがとうございました。

井高野地域 納涼盆踊り大会

 地域三大行事の一つ納涼盆踊り大会が、8月2日(土)に開催されました。
 あいにくの朝からの雨で、一時はどうなるものかと思いましたが、小雨?の中開催されました。
 足元も悪い中でしたが、浴衣を着た子どもたちや、おもちゃを抱えていた子どもたちなど、笑顔あふれる夕べのひと時を過ごしていました。
 子どもたちにとって、夏休みの思い出に残る出来事の一つになったことと思います。
 準備、当日の運営、後片付けに携わられた皆様、本当にご苦労様でした。
 地域の皆様、ありがとうございました・・・!!!

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

学校だより

運営に関する計画

学校評価

学校協議会