家庭科「ティッシュケース作りに挑戦!」

画像1 画像1 画像2 画像2
 今までに学習してきたことをつかって、ポケットティッシュケースを作りました。なみ縫い、返し縫い、玉止め…。一つひとつ丁寧に縫っていきました。うまくできたら使うのが楽しみです。

理科「流れる水の働き」

画像1 画像1 画像2 画像2
 前の授業で実験したことをまとめました。文章だけでなく、図を使うことでわかりやすいプリントになっています。

9月9日の給食

今日の献立は、

・焼きそば
・きゅうりの生姜漬け
・パインアップル(缶)
・1/2黒糖パン
・牛乳

「焼きそば」は、豚肉とイカを使った、ソース味の焼きそばです。

「きゅうりの生姜漬け」は、しょうが汁、砂糖、薄口しょうゆで作った調味液にゆでたきゅうりを熱いうちにつけ込み、味を含ませます。


画像1 画像1

9/8 うれしくなることばをあつめよう まとめ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習のまとめとして、「うれしくなったことば」について、質問したり答えたりしました。

最初は、恥ずかしがっていましたが、回数をこなしていくうちに、緊張もほぐれていったようで楽しそうに活動していました。

できたことやもっとがんばりたいこと、学習を振り返っての感想などもきちんとまとめることができました。

相手を意識して聞くことや話すことは、とても大事ですね。

9月8日の給食

今日の献立は、

・チキンカレーライス
・キャベツとコーンのサラダ
・みかん(冷凍)
・牛乳

「チキンカレーライス」は、鶏肉を主材に、小麦アレルギーの児童に配慮して米粉のカレールウの素で味付けした、毎回好評な献立です。

「キャベツとコーンのサラダ」はキャベツとコーンを各々ゆでて、卵アレルギーの児童も食べることができる、ノンエッグドレッシングを1人1袋あてでつけています。


画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校評価

学校概要・基本情報

校長経営戦略支援予算

運営に関する計画

お知らせ

自主学習の手引き

学校安心ルール