国語 「こんなことをしているよ」

新しい単元に入りました。
これからは「書く」「話す」学習に入っていきます。

家でしていることについて、書き出しています。
いろいろなことをしているのですね。

そのしていることについて、どんな順番で進めていくかも書いていきました。

そして、今日の大事な学習。
「はじめ」「中」「おわり」に分けて書くと伝わりやすくなるということです。

これは、「書く」学習の基礎基本となる内容です。
明日からは、三つの組み立てに気を付けながら、文章を考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月31日の給食

今日の献立は、

・じゃがいものミートグラタン
・スープ
・きゅうりのバジル風味サラダ
・大型コッペパン
・りんごジャム
・牛乳

「じゃがいものミートグラタン」は、じゃがいもにケチャップ味のミートソースを合わせたグラタンです。焦げ目が香ばしく、食欲をそそる児童に人気の献立です。粉末チーズを使用していないので、乳アレルギーの児童も食べることができます。


画像1 画像1

体力テストに向けて!

月曜日から本格的に体育の学習が再開しました。
各クラス、体力テストに向けて、練習をしています。

ソフトボール投げは、「どっこいしょ」のかけ声とともに振りかぶって腕を大きく動かして投げる練習をしています。
目標となるラインを越えて投げられる子どもが増えてきました。

50m走では、腕を大きく振り、膝を高く上げてまっすぐ走る練習を続けています。まっすぐ走るのがこれが難しいのです…。

もうすぐ体力テストが始まります。
天気のいい放課後や休みの日にも、すすんで体を動かしていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月28日の給食

今日の献立は、

・八宝菜
・チンゲン菜ともやしのしょうがあえ
・みかん(缶)
・ごはん
・牛乳

「八宝菜」は、中国料理の一つです。「八宝」には、数が多いという意味があります。八宝菜とは、よい材料をたくさん作った料理のことをいいます。

今日の八宝菜は、【うずら卵】の個別対応献立です。
画像1 画像1

音楽の時間です♪

今日は、リズムのテストでした。
「たぬきのたいこ」の音楽に合わせて、手と足でリズムをとります。
音楽をよく聞いて、早くならないように気を付けます。
膝を使ってテンポよくリズムをとっている子もいます。
やっぱり音楽は楽しいですね。

そして、月曜日からいよいよ鍵盤ハーモニカでの学習が始まりました。
本当に楽しみにしていたようで、準備をするだけで、ものすごいテンションが上がっていました。
今日の練習は「かっこう」の曲です。
指使いに気を付けて、何回も練習します。
最後は指揮を見ながら演奏することにも挑戦しました。
みんなの音がだんだんとまとまっていくのが、子どもたちもわかっているようです。

「先生、休み時間も練習していいですか」
たくさん練習して、音楽を楽しんでいってほしいものです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
授業
11/1 4年栄養指導  読書週間〜10日(水)
11/3 文化の日(学校お休み)
11/4 6年秋の遠足
11/5 学校公開(1時間目〜3時間目) 5年漢字検定

学校評価

学校概要・基本情報

校長経営戦略支援予算

運営に関する計画

お知らせ

自主学習の手引き

学校安心ルール