3−4通信 NO,2

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、算数科で「長さ」の学習に入りました。
まきじゃくを使って、教室のたてや横の長さを測ったり、学校の中で測ってみたい場所をグループで測っていました。
まきじゃくも丁寧に扱って、活動することができました!!

体育科の学習では、体育参観で走るトラックを走りました!!長い距離ですが、一生懸命最後まで走り切っていました!!

マスクを外している場面では、話すことなく、互いに距離を取って活動をしています。
次回は、ほかの教科の活動もお伝えします。

3年生通信 NO,5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期が始まって2日目です!!
本日から、本格的に学習がスタートしました。

1組・2組は、国語科の学習で詩を音読しました。
詩の内容を感じ取って、音読の宿題にも取り組めるとよいですね☆

3組は、算数科のたし算とひき算の学習をしていました。
筆算をしないで、計算する方法を学習してました。

授業中も、喚起をしながらの冷房使用なので、教室内の気温は高いです。
そのため、授業中でも水分補給はしっかりと行っています。

8/31 たし算とひき算のひっ算(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から新しい単元に入りました。

十の位の計算をどのようにしたらいいのでしょうか。
まずは、一学期の学習を振り返ります。

すると、子どもたちから、つぶやきが聞こえます。
「十の位をくりあげたらいいかも」
「十の位の上の位は百の位やね」

順番に計算していきます。

今日も、ナビマの練習をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
写真は、5年4組の教室です。高学年はさすがに早いです。1年生のさんすうを実際にやらせていきながら、池上先生がテンポよく説明し、子どもたちもしっかりついていっていました。解答の入力は、クロームブックなので画面に手書きすることができます。時計の文字盤を見て、4時30分のボタンをクリックしてもよいし、手書き入力欄に「4時30分」「4時半」「4じはん」などと入力するとそのとおり読み取ってくれます。問題を入力し終わって「採点」をクリックすると、1秒でまるつけしてくれます。
間違えた問題については、再チャレンジでよく似た別の問題が出ます。動画をみて、おさらいすることもできます。学習の進捗状況は、担任の先生のパソコンで確認できます。ナビマで宿題を出されたら、どこを間違えたのか?やり直しはしたのか?など一目瞭然なので、子どもたちはさぼれませんね(笑)。

2年生もナビマにチャレンジしていました。さすがに時間がかかりました。そもそもQRコードを読み込めない・・・ログインパスワードを小文字で入力できない・・・など、ナビマにたどり着くまでに時間がかかってしまいました。しかし、いざという時に家で使ってもらわないといけないので、ていねいに教えていきます。私も、つい個別指導に加わってしまって写真を撮るのを忘れてしまいました。学習画面が開くと、子どもたちはサクサクと操作していました。

【文責:阪口】

8月31日の給食

今日の献立は、
・ビーフカレーライス(米粉)
・野菜のピクルス
・ぶどうゼリー
・牛乳

今日の「ビーフカレーライス」は、米粉を使用しているので、小麦粉のアレルギーの児童も食べることができます。今日は蒸し暑かったので、冷たいぶどうゼリーがおいしかったです。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
授業
11/9 就学時健康診断  児童下校12:45〜12:55(給食アリ)
11/10 朝の読み聞かせ6年 清潔しらべ1年
11/11 4年フッ化物洗口 委員会 
11/12 代表委員会
11/15 健康強調週間15日〜19日  あいさつ週間15日〜19日

学校評価

学校概要・基本情報

校長経営戦略支援予算

運営に関する計画

お知らせ

自主学習の手引き

学校安心ルール