2/16  はこの形

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から新しい学習に入りました。

いろいろな形のはこを使って、どんな形がいくつかくれているのか調べました。

今までに習った図形が出てきて、子どもたちは喜んでいました。
写し取るのも一苦労でしたが、みんながはこの形について調べることができました。

2月16日の給食

今日の献立は、

・チキンレバーカレーライス
・きゅうりとコーンのサラダ
・いちご
・牛乳

「チキンレバーカレーライス」は、不足しがちな鉄を補うことを目的に、開発された新食品の鶏レバーペーストを使用しています。みじん切りのしょうがで鶏レバーの臭みをおさえています。
初めての献立なので児童も喜んで食べていました。



画像1 画像1

2/15 お金のいろいろ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語科の「あなのやくわり」で昔の五十円玉には穴が開いていなかったことを学習しました。

すると、
「家に昔のお金があるよ」
という子どもがいたので、持ってきてもらうことにしました。
なんと、今はもう形としてない「一銭玉」がありました。

外国にルーツのある子どもは、自分の国のお金を持ってきてくれました。

昔のお金は今のものとは違うし、世界のお金も日本のものとは違いますね。

形や大きさ、文字などの違いを手に取って学習する、貴重な体験となりました。

2月15日の給食

今日の献立は、

・中華おこわ
・卵スープ
・キャベツのオイスターソース炒め
・黒糖パン
・牛乳

「中華おこわ」は、もち米に焼き豚、くり、しいたけ、調味液を加えて蒸し焼きにします。チキンブイヨンとごま油でコクと旨みを出した児童に人気の一品です。


画像1 画像1

2/14 わくわく算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の算数は、国語の力も必要な内容でした。
文章から条件を読み取り、問題に答えていきます。
これまでに学習したことをつかって問題に取り組むのですが、定着しているでしょうか。

授業のふりかえりでは、いろいろな意見が挙がったので、紹介しておきます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
授業
4/5 大桐中入学式

学校評価

学校概要・基本情報

全国学力学習状況等調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

校長経営戦略支援予算

運営に関する計画

お知らせ

自主学習の手引き

学校安心ルール