今日の給食

今日の献立
・さけのクリームスパゲッティ
・キャベツときゅうりのサラダ
・おさつチップス
・黒糖1/2パン
・牛乳

「おさつチップス」は.はじめて給食に登場します。国産のさつまいもをうすく切り、油で揚げ、砂糖であまく味をつけています。
画像1 画像1

卒業するまで毎日

今日も、6年生が、下級生の子たちを相手に遊んであげていました。「卒業するまで毎日遊ぶねん。」と6年生。
低学年でも、なかなかドッジボールは強いです。本気になって遊んでくれていました。
卒業してからも6年生がよく遊んでくれたことは、ずっと覚えていることでしょうね。
画像1 画像1

今日の給食

?今日の献立

・まぐろの甘辛焼き
・豚汁
・くきわかめのつくだ煮
・ご飯
・牛乳

くきわかめは、わかめの葉の芯の部分で、コリコリとした歯ごたえが特徴です。骨や歯を丈夫にするカルシウム、おなかの調子を整える食物繊維などが多く含まれます。
画像1 画像1

6年生 クロームブックの返却

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ来週、卒業していく6年生。
今日は、式の練習はなしにして教室で様々な活動をしました。写真は、クロームブックのデータ消去とアカウント削除の様子です。次の1年生に渡したときに、自分のアカウントや自宅のWIFIの情報が残ったままにならないように消去しているところです。最後のアカウント削除の場面では、「あー私のパソコンさよなら」と別れを惜しむつぶやきも聞こえました。
 また、中学校で新しいパソコンに出会って、しっかり活用してほしいと思います。

放送委員会

4時間目が終わると、放送委員会の人たちが、放送室に来て放送を流してくれます。驚いたのは、脱いだ靴の並べ方です。靴がきちんと整えて並べられていて美しい!(写真上)

「誰が、こんなに綺麗に並べてくれたの?」と尋ねると、「それぞれが、靴を脱いでこうなった。」とのことです。気持ち良く過ごす行動が、自然にできていて嬉しく思いました。

もちろん、委員会の仕事も頑張ってくれていました。(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 卒業式前日準備(5年以外は5限で下校)
3/18 卒業式(1〜5年生は休業日)
3/20 春分の日

全国学力学習状況等調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

運営に関する計画

学校協議会

学校安全マップ

お知らせ

学校安心ルール