あいうえおの歌を発表したよ!

 国語科「あひるのあくび」の学習で、「あいうえおの歌」を班ごとにつくりました。

 班(4人)であいうえおの歌を作るときは、ア行は○○、カ行は○○というように担当を分けて作る班や、班全員で一つずつ作る班などがあり、各々の班が自分たちで考え、作ることができました。


 本日、1-1では、その「あいうえおの歌」を発表しました。
 
 発表はみんなの前でするのですが、班で作ったもので、班のお友達と一緒に発表だったので、緊張することなく、聞き取りやすい声の大きさで発表することができました。

 これからも発表はたくさんする機会があるので、これからも頑張って欲しいものです!


画像1 画像1

ブックトークがありました!

 本日、1年3組は、図書室で図書館支援員さんによるブックトークがありました。
 
 
 子どもたちは、のめり込むように話を聞いていました。

 ブックトークが終わったら、自由時間です。

 ブックトークで聞いた話の続きが気になり、その本を図書室で探し、読んでいました。

 
 1年1組は6月30日、1年2組は7月7日にブックトークがあります。

 1,2組の子たちは楽しみに待っていて欲しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

教室はピッカピカ!

 普段の教室の掃除の様子です。

 まず、すべての机を前に運び、箒で丁寧に後ろから前に掃いていきます。

 目に見える埃やごみを掃いた後、雑巾掛けをしています。

 雑巾掛けでは、横のお友達とぶつからないようにしながら、まっすぐに端から端まで拭いています。

 その後、すべての机を後ろに運びます。

 そして、机が前の時と同様のことをします。

 最後に、机をきれいに並べて終了です。

 
 ピッカピカになった教室で5時間目は授業を受けています。

 私自身もきれいな教室で授業するのはとても気持ちがいいです。

 これからも日々の掃除を丁寧にやっていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

休み時間の様子です!

 1時間目の後の休み時間になると、アサガオの水やりに行く子どもたちの様子がよく見られます。
 「大きくなってる!」や「葉っぱがふわふわしてて気持ちいい!」というような声とともに、笑顔になっている子どもの姿を見ると、朝からとてもうれしい気持ちになります。


 運動場で遊べる休み時間には、ドッジボールをしたり、うんていをしたり、縄跳びをしたりしています。
 運動場に行ける時間が学年ごとに決まっているため、運動場で遊べるときはほとんどの子どもが外に行き、元気に遊んでいます。
 

 
画像1 画像1 画像2 画像2

色々な本を読んでもらったよ!

 本日、読み聞かせの会がありました。

 地域の方々に、たくさんの本を読んでもらいました。

 その中には、紙芝居やパネルシアターもあり、子どもたちはとても喜んでいました。



 びっくりしたのは、本当に静かに集中してお話を聞いている子どもの姿です!

 また、参加型のお話のときはしっかり参加してたので、とても素晴らしかったです!


 
 読み聞かせの会が終わった後、「あの本知ってた」や「あの本面白かった」、「ああいう面白い本、読んでみたい!」というような声が上がっていたので、本に興味を持ってもらえて、とてもうれしい気持ちになりました。


画像1 画像1 画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
授業
11/15 健康強調週間15日〜19日  あいさつ週間15日〜19日
11/16 5年栄養指導  作品展
11/17 朝の読み聞かせ1年 清潔しらべ2〜6年  作品展
11/18 作品展
11/19 作品展
11/20 土曜授業(作品展)

学校評価

学校概要・基本情報

校長経営戦略支援予算

運営に関する計画

お知らせ

自主学習の手引き

学校安心ルール