理科「流れる水のはたらき」実験!

画像1 画像1 画像2 画像2
理科室にて、土で山を作り水を流す実験をしました。少ない水と多い水を流すときにはどんな違いがあるのか学習しました。教科書や動画を見て学習することも大切ですが、実際に実験することで理解が深まったようです。

家庭科「ティッシュケース作りに挑戦!」

画像1 画像1 画像2 画像2
 今までに学習してきたことをつかって、ポケットティッシュケースを作りました。なみ縫い、返し縫い、玉止め…。一つひとつ丁寧に縫っていきました。うまくできたら使うのが楽しみです。

理科「流れる水の働き」

画像1 画像1 画像2 画像2
 前の授業で実験したことをまとめました。文章だけでなく、図を使うことでわかりやすいプリントになっています。

ソーラン節の練習が始まりました!

画像1 画像1
 9月から少しずつですが、体育参観に向けてソーラン節の練習が始まりました。今までお兄ちゃんお姉ちゃんが踊っているのを見ていたので、どの児童も音楽を聞いただけでどんな踊りが分かったようです。
 今週からは毎日運動場もしくは講堂での練習が始まります。まだまだ暑い日が続くため、まめに水分補給をとりながら練習をすすめていきます!

社会「水産業のさかんな地域」

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は「漁港で水あげされた魚がどのようにして食卓までとどくのか」について学習しました。漁港でせりが行われている動画を見ると、素早く魚の数や値段を決めていました。朝3時頃には魚の水あげが始まっていることを知り、「こんな朝早くから...」「スーパーまで届けなあかんもんなぁ。」と驚いている児童もいました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
授業
11/1 4年栄養指導  読書週間〜10日(水)
11/3 文化の日(学校お休み)
11/4 6年秋の遠足
11/5 学校公開(1時間目〜3時間目) 5年漢字検定

学校評価

学校概要・基本情報

校長経営戦略支援予算

運営に関する計画

お知らせ

自主学習の手引き

学校安心ルール