とてもきれいです!

 ふと、児童が帰宅した後、靴箱を見たところ、どのクラスもきれいに整えて上靴をなおせていました。

 「素晴らしい!!」という気持ちでいっぱいになりました。

 これからもきれいに整えて上靴をなおしていって欲しいものです。

 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

算数 かたちづくり

画像1 画像1 画像2 画像2
 算数の学習では、かたちづくりの学習をしました。

 色板や数え棒、点と点を結んでいろいろな形を作りました。

 さまざまな形を作っていくうちに、多くの形をすぐに思いつき、自分で表すことができるような児童が増えてきました。

 来週から、引き算の学習に入ります。

 かたちづくりの学習では、とても意欲的に学習していました!
 
 引き算の学習でも意欲的に学習する姿を楽しみにしています!

甲賀の里 到着

画像1 画像1
画像2 画像2
天気は何とかもちそうです

なかまをつなぐ係活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年3組に「うらないかかり」があります。掲示文を読んで、私は「あ」を選びました。うらないがかりさんは、「あ」をえらんだ人はとってもすなおな人です。」と占ってくれました。星座ランキングでは、乙女座が1位になっていたので「これは、どうやって占ったの?」って聞いたら「ひみつです。」と答えてくれました。

 また、「おたんじょうびがかり」のホワイトボードの掲示の文章も素敵です。クラスなど自分の所属する集団をいかに楽しくするか、どうやって友だちを楽しませるかのために活動することを楽しいと感じる力って、こうやって育っていくのだなと感心しました。

【文責:阪口】

徒競走の練習をしたよ!

画像1 画像1
 本日、初めて徒競走の練習をしました。

 徒競走の並び方も本日、練習が始まる前に1度伝えただけだったのですが、すぐに自分の場所に並ぶことができていました。


 実際に2度走りました。

 1度目は、ゴールライン手前で減速する子が複数人いました。そこで、ゴールラインを超えるまでまっすぐ走り抜けることが大切だと伝えたところ、2度目はゴールラインを走り抜けることができていました。

 1度伝えただけで、すぐに改善していける1年生のみんなの今後にとても期待がもてます!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
授業
10/19 5年秋の遠足 3年栄養指導
10/20 清潔しらべ4,6年 朝の読み聞かせの会5年 2年秋の遠足 大桐小見守るデー(PTA)
10/21 クラブ活動  1年秋の遠足
10/22 3年秋の遠足
10/23 大隅神社祭礼

学校評価

学校概要・基本情報

校長経営戦略支援予算

運営に関する計画

お知らせ

自主学習の手引き

学校安心ルール