9/15  伝統野菜を育てます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大阪には昔から食べられている、伝統野菜があります。
給食に、「大阪しろな」が前に出たことがあります。

二年生は二学期に、伝統野菜の栽培に取り組みます。
事務室の稲葉さんが、なにわの伝統野菜の種を取り寄せてくださったので、植木鉢がそろい次第、種まきをしようと思います。植木鉢を持たせてください。
よろしくお願いします。


さて、水曜日はパソコン学習の日です。
なにわの伝統野菜にはどんなものがあるのかを調べました。
いつも見ている、きゅうりやなす、だいこんやかぼちゃとちがっていることに驚いた様子でした。

「はよ、たねまきしたいな」
「しゅうかくはいつになるんかな」
「水やりがんばるわ」

調べ学習をしながら、もう頭の中では野菜づくりがスタートしているようです。

9/15 伝統野菜を育てます その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
植木鉢での栽培だけでなく、学習園でも伝統野菜を育てます。

夏の盛りを過ぎてより茂っている草を、子どもたちがむしりとってくれました!
大きな袋がいっぱいになりました。ありがとう。

のびているサツマイモのつるは、「天地返し」といってつるの上にかぶせておきます。こうすると立派なサツマイモができるそうです。

くわを使って、草が生えていたところの土を耕しました。大きなミミズがいたので、栄養たっぷりの土に育っているようです。

九月中には、学習園にも種をまきたいと思います。
種まきの様子は、また、後日お知らせしたいと思います。

9/14 山のポルカ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
久しぶりにけんばんハーモニカを使いました。
きちんとフェイスシールドをつけて、洗う時の約束も確認しました。

早く演奏したくてたまらなかったようです。

しかし、いざ弾いてみると、指づかいが少し難しそうです…。
時間をかけて練習しました。

カスタネットのリズムと合わせて、合奏もしました。

少しずつ、音楽の時間でできることを増やしていきたいと思います。

9/13 ニャーゴ 第一場面

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ねずみの学校での様子を読み取ります。

会話文が誰の言葉なのかに着目して、気持ちを込めて読む練習をします。

グループに分かれて、三匹の子ねずみたちがどんな様子で話をしていたのかも練習しました。

どこかのんびりとした感じの三匹でしたが、それぞれの特徴を感じながら読むことができたでしょうか?

9/13  いちについて よーい ドン

今年も直線コースを走ります。
全部で30組もあります。
誰と走るのか、どこを走るのか、きちんと確認できました。

あっという間の距離なので、スタートダッシュがうまくいくかが勝負の分かれ目になりそうです。

本番まではあと三週間、休み時間にもスタートの練習をしてみようと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
授業
10/19 5年秋の遠足 3年栄養指導
10/20 清潔しらべ4,6年 朝の読み聞かせの会5年 2年秋の遠足 大桐小見守るデー(PTA)
10/21 クラブ活動  1年秋の遠足
10/22 3年秋の遠足
10/23 大隅神社祭礼

学校評価

学校概要・基本情報

校長経営戦略支援予算

運営に関する計画

お知らせ

自主学習の手引き

学校安心ルール