算数の学習の様子です!

画像1 画像1
 友だちと問題を出し合って、ひき算やたし算の学習をしました。
 
 問題を出す際に、友だちに問題を出すから、間違えてはいけないと思い、計算が合っているか念入りに確認している姿が見られました。
 
 また、友だちが作った問題ということもあってか、楽しそうに考えている姿も見られました。

 そして、算数の授業が終わり、休み時間になっても問題を出し合っている児童もいて、とてもうれしい気持ちになりました。

 これからも楽しく、主体的に学習していって欲しいものです!

とてもきれいです!

 ふと、児童が帰宅した後、靴箱を見たところ、どのクラスもきれいに整えて上靴をなおせていました。

 「素晴らしい!!」という気持ちでいっぱいになりました。

 これからもきれいに整えて上靴をなおしていって欲しいものです。

 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

算数 かたちづくり

画像1 画像1 画像2 画像2
 算数の学習では、かたちづくりの学習をしました。

 色板や数え棒、点と点を結んでいろいろな形を作りました。

 さまざまな形を作っていくうちに、多くの形をすぐに思いつき、自分で表すことができるような児童が増えてきました。

 来週から、引き算の学習に入ります。

 かたちづくりの学習では、とても意欲的に学習していました!
 
 引き算の学習でも意欲的に学習する姿を楽しみにしています!

甲賀の里 到着

画像1 画像1
画像2 画像2
天気は何とかもちそうです

なかまをつなぐ係活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年3組に「うらないかかり」があります。掲示文を読んで、私は「あ」を選びました。うらないがかりさんは、「あ」をえらんだ人はとってもすなおな人です。」と占ってくれました。星座ランキングでは、乙女座が1位になっていたので「これは、どうやって占ったの?」って聞いたら「ひみつです。」と答えてくれました。

 また、「おたんじょうびがかり」のホワイトボードの掲示の文章も素敵です。クラスなど自分の所属する集団をいかに楽しくするか、どうやって友だちを楽しませるかのために活動することを楽しいと感じる力って、こうやって育っていくのだなと感心しました。

【文責:阪口】

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
授業
10/28 クラブ活動
10/29 チェックの日  1年遠足予備
10/30 土曜授業(引き渡し訓練) 3時間授業 
11/1 4年栄養指導  読書週間〜10日(水)
11/3 文化の日(学校お休み)

学校評価

学校概要・基本情報

校長経営戦略支援予算

運営に関する計画

お知らせ

自主学習の手引き

学校安心ルール