タブレットを使って学習したよ

画像1 画像1
 国語「はっけんしたよ」の学習で、タブレットを使い、写真を撮りました。

 写真を撮るということで、やる気も上がり、楽しんで意欲的に学習に取り組んでいました。
 
 タブレットの使用は今回が2回目ですが、今後も様々なところで活用していけたらなと思っています。

算数の学習の様子です!

画像1 画像1
 友だちと問題を出し合って、ひき算やたし算の学習をしました。
 
 問題を出す際に、友だちに問題を出すから、間違えてはいけないと思い、計算が合っているか念入りに確認している姿が見られました。
 
 また、友だちが作った問題ということもあってか、楽しそうに考えている姿も見られました。

 そして、算数の授業が終わり、休み時間になっても問題を出し合っている児童もいて、とてもうれしい気持ちになりました。

 これからも楽しく、主体的に学習していって欲しいものです!

とてもきれいです!

 ふと、児童が帰宅した後、靴箱を見たところ、どのクラスもきれいに整えて上靴をなおせていました。

 「素晴らしい!!」という気持ちでいっぱいになりました。

 これからもきれいに整えて上靴をなおしていって欲しいものです。

 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

算数 かたちづくり

画像1 画像1 画像2 画像2
 算数の学習では、かたちづくりの学習をしました。

 色板や数え棒、点と点を結んでいろいろな形を作りました。

 さまざまな形を作っていくうちに、多くの形をすぐに思いつき、自分で表すことができるような児童が増えてきました。

 来週から、引き算の学習に入ります。

 かたちづくりの学習では、とても意欲的に学習していました!
 
 引き算の学習でも意欲的に学習する姿を楽しみにしています!

甲賀の里 到着

画像1 画像1
画像2 画像2
天気は何とかもちそうです
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
授業
11/1 4年栄養指導  読書週間〜10日(水)
11/3 文化の日(学校お休み)
11/4 6年秋の遠足
11/5 学校公開(1時間目〜3時間目) 5年漢字検定

学校評価

学校概要・基本情報

校長経営戦略支援予算

運営に関する計画

お知らせ

自主学習の手引き

学校安心ルール