10/26 楽器に触れよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日も音楽室に行ってみました。

座席にあるオルガンに興味津々です。

「先生、音が鳴りません」
まだ、コンセントをつないでいません…

「先生、まだ音が鳴りません」
ペダルが上がっているので踏まないと音は出ません…

こちらが準備する前に質問が飛んできます。

オルガンの準備が終わって、今日は新しい楽器にも触りました。

木琴
鉄琴
アゴゴベル
カウベル
カバサ
グランドピアノ

これらの楽器をつかって、リズムつなぎの学習をしていきます。

10/26 休み時間の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
運動場に行けない休み時間。

二年生では、けん玉がはやっています。

もしかめ
とめけん
大皿
中皿

いろいろと挑戦しています。

10/26 2−4で授業がありました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は4組の算数の時間に、何人かの先生が参観に来ています。

中津留先生も気合いが入っています。

問題文を読んで、どんな式になるかを考えていきました。

「3×5」「5×3」
二通りの考え方が出てきました。
さて、この場合、どちらが問題の場面に合っているのかを考えていきました。

とても難しいところですが、みんなで一生懸命に考えました。

10/26  じっくりと時間をかけて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一時間、じっくりとねんどで作品作りをしました。

さて、できあがった作品がこちらです。

テーマがあります。
さて、なんでしょうか。
分かりますか?

10/25 ビーバーの大工事 まとめ

今日は、学習のまとめをしました。
ビーバーのひみつで一番驚いたことをノートに書き、交流をしました。
どうして、それにしたのかを質問する姿も見られました。

そのあと、もっとビーバーについて知りたいことをノートにまとめました。

「ビーバーは何を食べているんだろう」
「ビーバーのすの中をもっと知りたい」
「すの中で何をしているのか知りたい」

どんどん想像が膨らんでいきます。

他の動物についても、調べていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
授業
11/1 4年栄養指導  読書週間〜10日(水)
11/3 文化の日(学校お休み)
11/4 6年秋の遠足
11/5 学校公開(1時間目〜3時間目) 5年漢字検定

学校評価

学校概要・基本情報

校長経営戦略支援予算

運営に関する計画

お知らせ

自主学習の手引き

学校安心ルール