10/11 食べものを3つのグループに分けよう

画像1 画像1
画像2 画像2
さあ、初めての栄養指導の学習です。
去年は、緊急事態宣言で残念ながら、実施することができなかっただけに、今回の授業はとても待ち望んでいました。

食物をそれぞれ、黄・赤・緑のグループに分けて、どのような働きをするのか、学んでいきました。
いつも食べている給食も、栄養のバランスを考えて作られていることを知り、好ききらいせずに食べることが大事だということが分かりました。

給食の時間も
「これは赤の食べもの」
「黄・赤・緑、全部入っているやん」
と学習したことを思い出して、残さず食べていました。

お家でも、どのような学習をしたのか、ぜひ聞いてあげてください。

10/8  三色の絵の具

今日の図工の学習では、好きな色の絵の具を三色使いました。

水の量も自分たちで考えられるようになっています。パチパチ。

作品が完成したら、ちょっとお楽しみタイム。

「最後に使った絵の具を全部混ぜてみましょう」
「どんな色になるでしょう」

さて、子どもたちの反応は…。

「えー、なんでなん」
「さっきよりもへん」

そうなんです。
三つ以上の絵の具を混ぜると、ほとんどはきれいな色にはならないのです。

色々試してみたい絵の具の学習なので、作品に絵付けする前に、混ぜ方で注意することが分かってよかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/7 かけ算の計算の仕方

かけ算の学習が始まりましたが、どのように計算していけばいいのかは、まだまだこれからです。
しかし、これまでの学習したことを使って求められないか考えました。
いろいろな意見が出ました。
いろいろなやり方で答えがどうなるのかを考えていきました。
発表ボードも使いました。

今回も素敵なノートを発見しました!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10/7 絵を見てお話を書こう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
絵を見て、間の三場面を考える学習です。

今までは、お話の続きを考える学習はしてきましたが、今回はつながりのある場面を考えないといけません。

子どもたちは、いろいろな展開を考えてお話を考えていきます。

月曜日には発表をしたいなと思っています。

新聞委員会10月号

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
授業
11/15 健康強調週間15日〜19日  あいさつ週間15日〜19日
11/16 5年栄養指導  作品展
11/17 朝の読み聞かせ1年 清潔しらべ2〜6年  作品展
11/18 作品展
11/19 作品展
11/20 土曜授業(作品展)

学校評価

学校概要・基本情報

校長経営戦略支援予算

運営に関する計画

お知らせ

自主学習の手引き

学校安心ルール