国語 「こんなことをしているよ」

新しい単元に入りました。
これからは「書く」「話す」学習に入っていきます。

家でしていることについて、書き出しています。
いろいろなことをしているのですね。

そのしていることについて、どんな順番で進めていくかも書いていきました。

そして、今日の大事な学習。
「はじめ」「中」「おわり」に分けて書くと伝わりやすくなるということです。

これは、「書く」学習の基礎基本となる内容です。
明日からは、三つの組み立てに気を付けながら、文章を考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

体力テストに向けて!

月曜日から本格的に体育の学習が再開しました。
各クラス、体力テストに向けて、練習をしています。

ソフトボール投げは、「どっこいしょ」のかけ声とともに振りかぶって腕を大きく動かして投げる練習をしています。
目標となるラインを越えて投げられる子どもが増えてきました。

50m走では、腕を大きく振り、膝を高く上げてまっすぐ走る練習を続けています。まっすぐ走るのがこれが難しいのです…。

もうすぐ体力テストが始まります。
天気のいい放課後や休みの日にも、すすんで体を動かしていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽の時間です♪

今日は、リズムのテストでした。
「たぬきのたいこ」の音楽に合わせて、手と足でリズムをとります。
音楽をよく聞いて、早くならないように気を付けます。
膝を使ってテンポよくリズムをとっている子もいます。
やっぱり音楽は楽しいですね。

そして、月曜日からいよいよ鍵盤ハーモニカでの学習が始まりました。
本当に楽しみにしていたようで、準備をするだけで、ものすごいテンションが上がっていました。
今日の練習は「かっこう」の曲です。
指使いに気を付けて、何回も練習します。
最後は指揮を見ながら演奏することにも挑戦しました。
みんなの音がだんだんとまとまっていくのが、子どもたちもわかっているようです。

「先生、休み時間も練習していいですか」
たくさん練習して、音楽を楽しんでいってほしいものです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

「たんぽぽ」 学習のまとめ

画像1 画像1 画像2 画像2
長かった「たんぽぽ」の学習もまとめに入りました。

今日は、今までに読み取ってきた、たんぽぽのひみつを三つ紹介する文章を書きました。
子どもたちはワークシートを見返しながら、どのひみつがすごかったのか、どれがみんなに伝えたいことなのかを考えながら書き込んでいきました。

そして、書いた文章と学習を終えての感想をみんなの前で発表もしました。
何回も読む練習をしてはっきりした声で発表できた子。
緊張してしまって少し声が小さくなってしまった子。
みんな、一生懸命にがんばっていました。

さて、学習が終わったということはテストで学んだことを確認ですね…。
テストもがんばりましょう!!

サツマイモのつるを植えました

画像1 画像1
雨もまだ落ちてこないので、学習園にサツマイモのつるを植えました。
その前に動画で、どのようにサツマイモが大きくなっていくのかを調べました。

昨日、子どもたちから疑問に挙がった、「どうしてねっこがないの?」について驚きの事実が…。

なんと、つるのわきめから根がのびて、その根がサツマイモになるのです。

子どもたちからは驚きの声があがりました。
「あれってねっこやったんや」
「はじめてしったなぁ」

事前に学習をしたおかげで、サツマイモ植えの活動は、大いに盛り上がりました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
授業
11/15 健康強調週間15日〜19日  あいさつ週間15日〜19日
11/16 5年栄養指導  作品展
11/17 朝の読み聞かせ1年 清潔しらべ2〜6年  作品展
11/18 作品展
11/19 作品展
11/20 土曜授業(作品展)

学校評価

学校概要・基本情報

校長経営戦略支援予算

運営に関する計画

お知らせ

自主学習の手引き

学校安心ルール