リズムをつくろう 6/29

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
八拍のリズムに合わせて、自分で考えたリズムをカスタネットでたたきます。

はじめは恥ずかしがっていた子どもたちも、だんだんとテンションが上がってきたようで、最後の方はダンスまで飛び出していました。

自然と体が動き出す、音楽の学習で大事な要素の一つですね。

市川先生のブックトーク 6/30

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水曜日は図書館に市川先生がいらっしゃいます。
今日は、ブックトークをしてくださいました。

初めにカードを引いて、書かれた内容の本を探してくるというゲームでした。
どこにどんな本があるのか、意外に知らないので探すのに苦労している様子でした。でも、みんなきちんと探し出せました。そのあと、みんなが探してきた本をお試し読みしました。初めて手に取るような本もありますが、子どもたちは一生懸命に読んでいました。

そして、絵本を読み聞かせしてもらいました。その前に、またカードが配られます。絵本の内容を見聞きして、そのキーワードが出てきたかどうかを、分けていきます。

お話だけでなく、挿絵にもキーワードは隠れていました。お話だけでなく、挿絵も楽しんでくださいねという市川先生からのメッセージでした。

サツマイモのかんさつのついでに… 6/30

画像1 画像1 画像2 画像2
サツマイモはずいぶんと成長しています。子どもたちもかんさつカードに書く内容が、成長しています。

「先生、これなんのみですか」
子どもが拾ってきたものを見せてくれました。

講堂の横には梅の木が生えています。
青い大きな実が転がっていました。

子どもたちには、梅の実がなると夏がやってくるんだよ、という話をしました。

梅雨明けはいつになるでしょうか。

ことばで絵をつたえよう 自分で考えたバージョン 6/29

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分で考えたいろいろな絵をノートにまとめました。
次回は発表です。
おもしろいものをいくつか紹介します。

ことばで絵をつたえよう 6/28

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の時間に「書く」ことについて学習しています。
どのように説明したら、聞いている人に分かりやすく伝わるのかを考えながら文章を書いてみました。

みんな、いろいろと考えながら、順序を表す言葉を使って書き進めていました。
今日は、四つの絵を説明する方法を考えましたが、次回は、自分で考えた絵をどのように説明するのかに挑戦してみます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
授業
11/15 健康強調週間15日〜19日  あいさつ週間15日〜19日
11/16 5年栄養指導  作品展
11/17 朝の読み聞かせ1年 清潔しらべ2〜6年  作品展
11/18 作品展
11/19 作品展
11/20 土曜授業(作品展)

学校評価

学校概要・基本情報

校長経営戦略支援予算

運営に関する計画

お知らせ

自主学習の手引き

学校安心ルール